プチトマト🍅ちゃん



父が育ててくれたたくさんのトマト🍅を眺めていたら、

小さなトマトちゃん達がプチプチ、コロコロと生まれてきました。


いまだにこうして、ふるさとの地で、父が育ててくれたお野菜をいただけること、

何よりありがたいことと感じます。

そして、畑で有機で育てられたお野菜の生き生きした様子。

一粒一粒から生命力を感じました。

新鮮なお野菜の手触りや香り、

それらみんなそのものは後に残らないけれど、

私に出来る方法で、この、父の育ててくれたお野菜を残したいなと思いました。


そういうわけで、生まれてきたこびとたちです。

こびとたちもコロコロと勢いがあって、新鮮なトマトと息がピッタリの様子でした。

写真を見た父もたいそう喜んでくれました。




こびと達は、早速、心優しい方の元へ迎えられて行きました。

行った先でもとても大切にされていて、私にとっては大きな大きな喜びです。

お野菜の精が、私の所にやってきて、形になって、

そうして誰かの元に運ばれて、喜んでもらえて。

食べ物の栄養とはまた別の、心の滋養として受け止めてもらえたとしたら、

本当に嬉しいことです。

普段はもうあまり何もできない自分にも、まだ少しだけできることがあるんだって思えます。



今日から8月、

毎年暑さが増していくように思います。

私は夏風邪をこじらせて、ひどい咳が続いています。

勇気を出して病院に行ったら、咳があるということで、酷暑の炎天下、外で待たされました。

仕方のないことです。

でも、倒れそうでした。

(病院に来るのも元気でないと来れないなあ。)

と、冗談のような事実をひしひし感じました。


皆さまもどうぞお身体にはくれぐれも気をつけて、

夏をお過ごしください。

暑いですが、楽しみなこともありますように。


次回は9月1日に更新したいと思います。



今日も笑顔の花が咲きますように。


こびとのインスタグラムはこちらです


https://www.instagram.com/kishikodolls/

ただいま手作りサイトミンネにてこびとたちを展示販売中です。

よろしかったら眺めてみてください。

ミンネには、この記事の最後の青字から入って行けます。


こびとのポストカードは、京都、徳島でご購入いただけます。

もし、お近くへお出かけの際には、訪ねてみて下さい。



ポストカード販売

(京都) 中京区寺町三条 文具店tag寺町三条店 (中央区三条上る天性寺前町523-2)

(徳島)徳島市ギャラリー喫茶、花杏豆


京都、北白川のフレンチレストラン(リーボン)さんでは、小さなこびとたちを飾って下さっています。


また、手作りサイトミンネでは、こびとの人形を販売しております。

よろしければ眺めてみて下さい。