こんにちは。

きしこです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

だいぶ前の話ですが、ZOZOMATを注文してやってみたのでそのお話を。

届いたのが3月かな?

なぜ今その話かというと、パンプスが脱げて派手にすっころび、

そういえば足型測ったんだ!と思い出したからです。笑

 

私ほんとに靴が脱げるんですよね。特にパンプス。

雨の日に脱げて、そのまま足ぐちょぐちょになったり、

(雨の日にパンプス履くなって話ですが)

大通りでスコーンと脱げたと思ったら、予想外に遠くにいってしまって、

ひとりで靴飛ばしやってる変な人みたいになったりとか。

 

想像してみてください。

アラフォーのばばあが一人で靴飛ばしやってる姿を・・・

 

まるで怪談ですね。

暑いから少しでも涼んでもらえたならうれしいです。

 

 

それはさておき、ZOZOMATとは?

 

「お客様の足を3Dで計測するために開発された計測用マットです。ZOZOMATでの計測情報をもとに、靴の推奨サイズを参照するなどのサービスをご利用いただくことが可能です。」

https://zozo.jp/_help/default.html?cid=51より引用

 

ということです。

 

具体的には、ゾゾマットを注文(無料)すると、専用の測定用紙みたいなものが送られてくるんですが、

それを使ってスマホで足を撮影すると、サイズの詳細がわかるという感じでした。

足の長さとか、甲の高さとか、あと足の形(エジプト型とか)などいろいろわかり、

靴を買うときのサイズ選びの参考になります。

 

そして計測した結果、私、ワイズが狭いことが判明しました!


ワイズとは、足の親指の付け根から小指を通って一周した長さのことです。

足の幅とでもいいましょうか。


で、細いほうからA、B、C、D、E、2E・・・と続いてまして、

私はBだったんですね。

日本人女性の平均が確かDだったかEだったかなので、

平均よりけっこう狭い。

 

だからあんなに靴が脱げるんだ!!


ずっとおかしいと思ってたんですよね。

靴屋さんで、靴がよく脱げると相談すると、

サイズが大きいからでは?とワンサイズ小さいのを勧められて、

それでも一応入るから購入するんですけど、

やっぱり脱げる。

脱げるから中敷とか入れてみると、

痛くなるのにそれでも脱げる。

きついのになぜ脱げる・・・。みたいな。

 

やっと原因がわかったー!!すっきりー!!


 

・・・と思ったのも一瞬でした。


なぜならば、

日本でワイズBの靴あんまり売ってなーい!!!

原因が分かっても解決出来ない悲しさったら。

海外通販で買う手もあるんですけど、

探すのメンドクサイんですよ。

 

私のめんどくさがり屋はお墨付きです。

だって、なぜパンプスを履くかというと、

手を使わずにそのままスポッと入るから!!!

 

スニーカーとか、ストラップのある靴って、

一回座って、紐をしめて、っていうひと手間があるじゃないですか。

それが耐えられない!!!

そういう理由でパンプス用のバンドも使ってません。

 

が!!!

冒頭で派手にすっころんだと書きましたが、

それにより、履いていたパンツを派手に破いてしまいました。

パンツの穴から血まみれのひざがこんにちは、ですよ。

 

何回も言いますが、わたくしアラフォーです。

アラフォーのばばあがそんな姿で現れたら・・・

 

・・・今日のブログは怪談風でお送りしております。

 

このように、人様にご迷惑と恐怖をおかけする結果となってしまいましたので、

これからはきちんと対策していこう、と思いました。

 

サイズ合ってるはずなのに、なんか靴きつい、とかゆるい、とかある人は

一度測ってみるとよいかもしれません。

少なくとも原因はわかりますよ!!!

 

では、お読みいただきありがとうございましたニコニコ