こんにちは


一昨日は
茅の輪の様子を伺う為
ウォーキングコースを変更!
あれれ?無い?


ばあ様情報によると
どうやら資材が調達出来ないとか!
神事ごとなのでどうなるかな?と心配していたが
昨日、仕事帰りに通ったら出来ていた!
例年より小ぶりと言うか輪が細いような...



30日にくぐりたいが
今朝、フライングしました笑



毎年、この木漏れびが萌える






昨日は家族会議の事を書きましたが

言葉や文章にするのは難しくて...




親に対して兄と共有する感情も多々あります

また、兄に対して不満もないです




父は老いゆく妻を目の当たりにしたくない

自分のことで精一杯で介助するゆとりもない

だから、貯金が尽きるまで施設にいて欲しい

メンタルがやられて、逃げるくらいですから...

父の辛さも一部は理解します



だけど、資金が尽きてからでは遅い訳です

尽きる前に先手を打たなければ立ち行かなくなる



何せ、兄の前では取り繕う両親

兄に「違うの」と訴えた所で

本性を出さないのたがら致し方ないわけです

両親の本性を知るのはケアマネさんと私




兄がいる時といない時の

母の変貌ぶりには憤りしかありません魂

その辺りはケアマネさんが理解してくれて

いるので救われます




親の事は常に水面下で燻り続けていて

その上に私の日常があって

些細な事だけれど家族や職場のタスクがある




母を実家に戻す事で

父も兄も私も金銭的な不安は無くなる

その他の弊害は...やってみないとわからない






茅の輪くぐり

お礼と決意と住所と氏名を伝えて

下半期も戦いたいと思います!