おはようございます



今日は母のかかりつけ医まで

用足ししてきました!





フラップ手術、知名度が低いので

私自身も術前に調べてみるが

あまり参考になるものがなくて💦

体験談より歯医者さんのサイトが多かった



需要は無さそうだか記事にしてみる



手術

手術自体は1.5時間

麻酔を10ヶ所くらい、所々痛い

麻酔が効くまでの間は歯のクリーニング

術中、患部は痛くなかったが

口角をグイグイ引っ張っぱられるのが

一番辛かった


当日はお風呂と運動、飲酒はNG

10日後抜糸予定

デメリットとしては落ち着くまで

知覚過敏気味になる



術後当日

麻酔が切れてくるとなかなかの痛み

鎮痛剤を飲むも夜中に痛みで目が覚めて

鎮痛剤を再度飲む



術後1日目

鎮痛剤を飲むほどではないが疼く

ポリデントみたいなやつ(包帯の役割り)で

上顎半分を覆っている為、薬剤の味がして不愉快

顔半分が腫れている



術後2日目

薬剤の味に慣れる(笑)

片方でしか食べれないので不便

冷たい飲み物が滲みる

ビールをストローで飲んだ←家族は呆れ顔

顔半分が更に腫れる



術後3日目(今日)

顔半分は未だ腫れている

少しの圧でも知覚過敏

飲食が苦痛だけど食欲があり萎える



デメリットとして、知覚過敏は聞いていたが

もともとしみていたので

余裕かましていたけど

想像を超える

しみっぷりにメンタルがやられ気味



この手術を年内に

あと3ヶ所すると思うと萎える(笑)