今年もキムチの季節になりました。

まずは白菜を収穫。


ちょっと穴が開いてます滝汗

居ましたよ、ちょっと小さいのが数匹ゲロー


切れば、実がギッシリ。

4当分に切り裂き、粗塩を多めにすり込み、2時間放置。


オモリと、ビニール袋に水をたっぷり入れて水オモリにします。


ヤンニョム作り。
アミエビ(釣り用じゃなくて、)

韓国アジモニのカネダのキムチの素
その他に、鳥取で買った梨1個。
ニンニク。
業スーの冷凍ニラ。
長ネギ(細いやつ)。
で、おやつのサキイカを入れるのを忘れてたガーン

それをかき混ぜて、一枚一枚間にすり込んで。

完成~ウインク
常温で保管。
2週間後が楽しみ。
でも、出張なんで食べれない


ついでに、カクテキも。

塩、砂糖をまぶして2時間放置。
それにも余ったヤンニョムを。

あ~っ、待ち遠しい酔っ払い