リザーバーに春爆体験しに行って来ました(=゚ω゚)ノ


 
先週のフィッシングショーの時から既に、週間天気予報を見て、今週は絶対春爆すると予想してました!




最高気温20℃で雨、これは絶対ヤバイ!





そして、合川ダムに行こうと思ってたんですが、相方が病欠、仮病?笑



なんかしらんけどドタキャンされたんで、リザーバーの陸っぱりに変更しました(・ω・)ノ




ちなみに1ヶ所目のリザーバーは、濁流の激流で壊滅状態!笑


なので昼ぐらいに大移動!

 


ダムサイト側からやってみたものの無反応だったので、バックウォーターに行ってみました!




かなり濁ってて、バスがおっても見えない状況やったんですが、ボイルらしきものが見えたんで、フットボールをキャスト!




2回ぐらい明確なバイトがあったものの、ショートバイトでフッキングしなかったので、Dジグにチェンジ!




しかし無反応




もう一回フットボールにチェンジしてみると、1投目でバイト!


キーターー‼︎

{E1481D3A-CFDF-4654-9C7F-3748DE2BCCD2:01}




めっちゃ久しぶりのグッサイきました!

45ぐらいかな?




ストラバを散々通したコースをフットボールにチェンジして通すと一撃でした!



どうやら今日はフワフワ浮いてる物より、しっかりボトムに着いてる物の方が好きみたい(・ω・)ノ



なので、極力プレッシャーを与えない事と、しっかりボトム取れて、フッキング率も高いトルキーストレート4.8inのネコリグにチェンジしました!



ちょっとちっさいけど2匹目
 
{A92B3A06-66E8-4BF7-9760-02BED97F963B:01}












そして次はまたしてもグッサイ(=゚ω゚)ノ

{FCB88699-766C-4B8E-937B-E23BB5D996EE:01}



きもちー(=゚ω゚)ノ



一応測ってみると47ぐらいありました!
 
{656B35BD-0DB5-4A53-A747-2E5A3015643F:01}

  deezで初めてデカイやつ釣りました!

やっぱりULの割にバッドパワーがめっちゃあるので、バシッとしっかりフッキングが決まるし、これぐらいのサイズやと余裕で主導権握れます!

かつティップは繊細なんで、移動距離を抑えたシェイクもし易いです!









トルストのネコリグが爆ハマりで、アベレージはボコボコ釣れました(=゚ω゚)ノ

{9CDCB191-2C20-49C0-B8A8-FAAFC54004F6:01}




 


そして、帰り際見つけたインレトツトにフットボールを沈めるとガツン!きました!

{D66C4600-0E21-4B91-8ED5-7620D7D92332:01}








今日イチフィッシュです!

{54C4EA2F-7920-4AD9-932A-152289100B88:01}

よんぱち…     あるかな?(・ω・)ノ


最後にドラマ魚で締めくくれました!




48.47.45.アベレージ5匹ぐらいでした!



久しぶりめっちゃ釣れたし、めちゃおもろかったです!





完全に春爆デーでした!


2月は最低水温期で、基本的には釣れないですが、一瞬春爆するタイミングがあるみたいです!



それは、気温が15℃以上で大雨が降る日です!


リザーバーやと、今の水温は8℃~9℃ぐらい


そこに水温より高い雨が降ると、一気に表層水温が上がって、バックウォーターやインレトツトからも大量の暖かい水が流れ込んで来ます



なので一気にバスがシャローに上がってきます




そして、流入量が増えて、ダムを放流するのでカレントが発生してバスの活性が上がります



さらに上流からベイトが流されてくると、フィーディングモード全開になります



水も濁ってるので、バスをだましやすくなるし、冬の間あんまりルアーを見てないので、食わせられる確率も高くなります



とゆう理由で、2月に春爆が起こるみたいです!


今のところ僕が勉強したところこんな感じです(・ω・)ノ


間違ってるかもしれませんが笑



来月ぐらい2回目の春爆あるかな?o(`ω´ )o