日曜日は、久しぶりのトーナメント参戦


7月は紀ノ川の試合にエントリーしてましたが、川の増水の為2回連続延期になり、今回やっと参戦出来ました




今回は淀川


{3FC8ECD5-5A24-4995-A642-48B14D5D321A:01}







去年の今ぐらいの時期の試合に出て以来


淀川で釣りすること自体2回目でプラクティスも無し!

ぶっつけで行きました笑



でも1年前の試合でノーフィッシュでしたが、その時に何となくこの時期の淀川の試合のパターンをつかんでました



トーナメントエリアは4㎞近くあるものの、ほとんどの選手が最上流エリアで横並びになって、ほとんど移動せずに最後まで釣り切ってました


それだけこの時期は上流エリアに実績があり、実際に上位になった選手のほとんどが上流エリアで釣ってました





それをもとに、今回は上流エリアであらゆるリグを試して、その日反応の良いパターンを見つけてから、バスが回遊して来るのを待つというプランでいくことにしました




当日の天候は曇り後雨






6:00スタートで帰着時間は雨の為若干早くなり、11:00


ほとんどの選手が自転車で参加でしたが、僕は徒歩だったので、最初にスタート出来ました


とりあえず去年ノンキーを連発した豊里大橋の真下に入ってみました


{90567BFC-6C82-4E24-81CD-887982B282B0:01}







最初はアンクルゴビートライデントのフリーフォールからのi字引きでサーチ


予想ではこれで小バスのバイトはあると思ってましたが、全く反応無し


次は岸際はウィードだらけだったので、ウィードのエッジをスモラバで打っていきました


移動しながら岸際のウィードのくぼみにキャストすると、着水と同時にバイト!

しかもデカイ‼︎



マジかよ!と思いながら慎重にハンドランディング‼︎


{4DDEC7A3-928C-4829-9CC9-F73A0E447F35:01}







まさかの開始15分でキッカーフィッシュ‼︎

45ぐらいで余裕のキロフィッシュ!

淀川でこれは1本でもお立ち台に上がれるかもしらんサイズ



とった瞬間アドレナリンMAXで心臓爆発しそうでした(=゚ω゚)ノ




これで200gでもいいからキーパー2本とったら間違いなく3位には入れそう




なので、ここからは完全にキーパー狙いでいきました



そしてこの周辺をやってみたものの、完全にノーバイトなので移動



既に上流エリアはほぼ入れるエリアは無く、かろうじて誰も入ってないポイントがありました



ギルとノンキーのバイトは多く、魚影は濃い感じでした


でもダウンショットとノーシンカーで何匹か釣ったものの、ノンキーばっかだったので、最後にクランクの高速巻きをやると、30ぐらいの奴が食ったけど抜き上げた時にはずれました!



時間が残り少なくなってきたところで、最上流エリアに行ってみたものの、10m間隔で選手がいて全く入れる場所がありませんでした



諦めて戻って行こうとしたところ、親切な方がいて、隣に入れてくれました



軽く話しながら釣りしてると、その方は2本続けてグッドサイズをゲットしていました!



僕も1匹釣れたものの、24㎝でキーパーには1㎝足りず、結局最初の1匹でタイムアップ





検量結果は1.165g



{63A1DFF9-70E4-4E62-B19B-1AD183819365:01}












結果は5位でした


{8B9CEE46-2076-4B66-8A35-A114960FC05B:01}








ちなみに3位はポイントに入れてくれた方でした



最後に釣れた2匹でリミットメイク、入れ替え出来たみたいです



僕の方が負けてるけど3位でなんか嬉しかったです


不利になるにもかかわらず入れて下さってほんまに感謝しました











毎年6戦全戦出場してる選手でも、年1回お立ち台上がれるかどうか

僕は今年は5月の紀ノ川戦1回含めて2回の試合でお立ち台立てたので、自分的にはかなり満足のいく結果でした


でも最初にあのサイズ出して、300gぐらいのキーパー2本取れてたら優勝出来るチャンスがあったものの、1匹も釣れなかったのが反省点です(・ω・)ノ




ルアーはBFカバージグ2.7gにドライブクロー2inch

ポイズングロリアス164L BFS64 MULCH ROLL

アルデバランBFS

ラインは8lb


池原の57も合川の53もこのセットでした

いっつも何となくで選んでるけど、気付いたら毎回ビッグフィッシュを連れて来てくれる、僕の右腕的タックルになってました

今回メインはスピニングで、とりあえずカバーがあったら打とうと思って一応用意してたら、キッカー釣れました

{330F6D73-9729-4496-A762-8DFCCDCAF14E:01}







{C5368775-43B5-495C-B36E-001FF56FAC61:01}









去年の紀ノ川戦の盾と合わせて2個目

来年もゲット出来るかな?

{B0293C54-EBB8-49B6-BCA2-7B2A7B3BF94A:01}








NBCのホームページに概要もアップされてます