今回はまーちんとおかっぱりとゆーことで、和歌山のリザーバーに行きました!


釣果(49.5㎝、42㎝、40以下10匹ぐらい)



夏のリザーバーのバックウォーターでサイトフィッシングです!

{0049D011-97B7-46F2-B02A-1968A4B8410E:01}






まーちんに和歌山のリザーバーのポテンシャルを味わってもらおうとゆーことで、もはやホームレイクとなった椿山ダムに行きました!


ホームと言っても家から1時間半!


着いたら既に10時ぐらいでした



とりあえず今日のバスの状況はどんな感じか観察してみました



どうやら今日は時間が遅いのもあってか、流れのあるアウトサイドでボイルしてるやつは少なくて、デカイやつはインサイドの流れの無いどシャローでボーッとしてました



そのボーッとしてるやつに虫ルアーをキャストすると、見に来て食うか迷いながら結局食わない感じでした


活性が低くてかなりタフな感じです




まーちんはその間に、流れのあるエリアで虫ルアーで40ぐらいのやつをキャッチしてました


{59BD7BC9-4CBF-45B2-B755-49E6961BF75C:01}





僕も1本ぐらいデカイやつは出さなあかんなって事で、虫ルアーで食わんかったやつにジョイクロでアプローチ



バスよりかなり遠くにキャストして、ゆーっくり引いてきてバスから5mぐらい離れた所でボトムステイ



20秒ぐらい待っても微動だにしなかったので、軽くチョンとアクションさせると、5mを0.3秒ぐらいの猛スピードでダッシュして本気食いしました


食わせるまでのアプローチは完璧でしたが、ビビってフッキングミスりました



ジョイクロほんまにすごいルアーです(・ω・)ノ




そして時間を置いてからもう一回入り直すと、またデカイやつが戻ってたので、カブラタをキャスト



見に来た時にワンジャークで食わせました




{0D12D272-94A2-487D-886A-528763BB1FC5:01}





40前半ぐらいやと思ってたらチョーでかでした!


今日もやりました!



49.5cm‼︎


{57DE2C39-911D-4639-962A-2A7D08EB6C1E:01}





おしい!

ほぼ50UPやけど(・ω・)ノ


椿山ダムのMAXに近いサイズ‼︎



やっぱり今日もサイトでした!

最近釣ってるでかいやつはほぼ全部サイト!

やっぱり確実にデカイやつを狙って釣るにはサイトで見つけてから仕留めるのが一番効率が良いです!

僕の場合はですが


最近は、サイトでデカイ奴を見つけてから

表層→ボトム→ビッグベイト→ロングワームと極端なルアーローテーションで、その日の一番反応の良いパターンを見つけて釣るとゆうのが自分のスタイルになって来ました









そして、次は別の支流のバックウォーターに行きました



まーちんにもデカイ奴を釣ってもらいたかったんで、僕が見つけてまーちんにキャストしてもらう作戦で行きました






{D01BC29F-C70A-4869-9C7C-7CBAAA6BC0B7:01}




崖の上から見つけた50UPがオイルフェンスの下に隠れたので、

まーちんに、ハートテールあの浅い所にキャストして巻いて来たら食いそうやで

と言ってその通りキャストするとほんまにぶっ飛んて来て爆食いしました!



かなりいいタイミングでフッキングしたにもかかわらずすっぽ抜けしました


ルアーまでかなりの距離があったし、ロッドのパワーが弱過ぎました


その後ジョイクロとかスイムベイトで何回かデカイやつ食わせたけど、全部すっぽ抜けでした



{AB108F4C-0CF2-409A-8098-9AE79FA42379:01}






ライトリグやるとこれぐらいのサイズはいっぱい釣れます


しかし狙いはビッグフィッシュ!




夕方は二川ダムに移動しました



{D2F94BF3-997B-451A-9D9E-DECFD7103B22:01}







日没まで粘ったけど、40UP1本


{4BDE99CF-B0D6-42CC-9490-7435DF685074:01}






まーちんはトップで数釣りしてました

{64E231D3-FA8E-4167-8B41-400A145B600F:01}




1本チョーでかは釣れたけど、ちょっと不完全燃焼な感じでした(・ω・)ノ