今日の釣果

11匹50㎝、47㎝、46㎝、45㎝、44㎝×2、40㎝×2、39以下×3)


今日は和歌山県の椿山ダムに行って来ました!

The Hitのロケでたまに松本さんが来てる所です


昨日の台風の影響が心配でしたが、あんまり雨は降らなかったみたいで、ほとんど増水せず濁りも入ってない感じでした


{3402468A-26D2-4433-8180-71F9107C3DBE:01}


水位はベストな感じで、足場から水面まで高さがあるので、サイトするには抜群の水位でした



とりあえず今日のバスのコンディションはどんな感じなのか、初湯川の最上流からやってみました

水はジンクリアで3mのボトムが見えるぐらい



上流に向かって、ビビッドクルーズをキャストすると、わらわらでっかいやつがついてきました


40後半のやつがバイトしたけど、かじっただけで、みんな下流に向かって下って行ってしまいました


アプローチが悪すぎて、バスに自分の存在を気付かれてしまいました



なので後で入り直します

君ら全員釣ったるから覚えとけよ(・ω・)ノ







そして中流のワンドでボイルしてたので、ちっさそうやけど一応釣ってみました


追いかけてる魚と同じサイズのワームでミドストして一撃!

マッチザベイト

{072B1F10-F708-4465-B247-8144C1AA2E0D:01}


でもこれはちっさすぎ



案外見えバスが少なくてパターンが掴まれへん感じでした



ネストも無くて、どうやらアフターっぽいんでここはセオリー通りに縦ストって事で、オイルフェンス際にスモラバをフォールさせると来ました(=゚ω゚)ノ


{2ACD80F6-471E-4811-9FCF-A98E5CE1DAC5:01}



まぁまぁサイズ


44㎝でした!
{90FF626A-AAD0-4D8B-A621-1475272CE2FE:01}


そしてオイルフェンスの裏側で同じ釣り方でもう1匹掛けたけど、8lbラインで抜き上げ不能やったんでオートリリースしました

45ぐらいでした!


そしてこの辺は魚影が濃い感じやったんで、ビビッドクルーズにチェンジ!

遠投してブッシュ際を引いてくるとゴゴンッ‼︎


キ~ター!


カイデーですわ~!

{833C44A9-497E-4277-A487-7423A183E440:01}

今までビビッドクルーズで20回ぐらいバイトあったけど1回もフッキングした事無かったけど、アシストフック付けてやっと釣れました!


とりあえずビビッドクルーズで釣れたのが嬉しかったですね(=゚ω゚)ノ


メジャー出してサイズ測ろうとしたらピチピチバッシャーンでちゃんと測られへんかったけど47ぐらいでした!






次はもうちょっと下流に下った所

橋の下のシェードのカバーにスモラバをフォールさせると

きた(・ω・)ノ


{00C6D2DE-9D86-4EFB-92FA-89EB3CEEBC75:01}


ジャスト40㎝

{1C12E8A1-1A0C-49D5-A7A6-E79B3A2EC181:01}


まだ産卵途中なんかエサ食ってるんかよーわからんけどこの時期にしてはみんな太ってる



そして同じポイントで、ちょっと深めの所までドライブクローのゼロダンで


きた(・ω・)ノ

{B88B13E0-AC80-4524-A193-9D84D2546430:01}


なんか口と顔がちっさい変な形のバス


これもジャスト40

{024CB19A-A856-49F9-B9ED-87E149164A3A:01}



これぞパターンフィッシング!

完全に今日のパターンつかみました(=゚ω゚)ノ


椿山ダムはいっつも午前中は全然釣れんくて、途中でその日のパターンつかむと爆発する!


ボコボコ釣れるし40UPばっか!








これはブッシュの中におるやつを見つけてサイトで

バスに気づかれんように近くの枝にスモラバ引っ掛けてチョンチョンやって気付かせたら食いました

ちょっとテクニカルなアプローチ

35ぐらい

{7EA0CF77-5DA6-4EC6-B513-6B6EE476B1AC:01}



でもスーパーでっかいやつはやっぱり最上流におる感じなんで、それを狙いに行きます!


続きはPart2で!