熊本復興チャリティーソング「心の花が咲く」歌詞の意味 | 岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

熊本復興チャリティーソング「心の花が咲く」歌詞の意味

 

今年はじめてのブログになってしまいました汗



以前ブログでもお伝えした


熊本震災復興プロジェクト

TOKYO MUSIC POWER for KUMAMOTO



ですがツイッターなどのSNSでは度々報告してましたがYOU-TUBEチャンネルでもプロジェクトの活動報告を動画でしております!



そんな活動の中で1つ、僕らアーティストが1番に想いを形にしたかった音楽が出来ました。


震災復興チャリティーソングです。


作曲はプロジェクト参加のthe LAHNGSのユッキー君が素敵な曲をプロジェクトにつくってくれて


作詞は皆さんからの要望で僕が手がけました。



唯一熊本に行き来し震源地益城町も見てるのが僕だからとゆう事でリアルな言葉が書けるんじゃないかと。



こちらです。





「心の花が咲く」


music power 歌おう
wow oh oh…


曲がりくねった道に 咲いた小さい花の
産声 風に揺られて


遠く離れた僕の元まで運ばれた 
今すぐ歌 届けに行こう


悲しさや寂しさも入り混じってたけれど
空を見上げて精一杯 明日目指し叫んでいこう
"負けんばい!"って


心の花描く 鮮やかに咲いてる 
寄り添いながら歌うよ 明日もきっとハレルヤ
赤青緑黄色まっ黒も 一つになって
ありのままでガムシャラに 未来まで届けこの希望



オレンジ色に染まる静かな景色見て 
浮かんだ壊れゆく過去
何かを変えられるわけもなく立ち尽くした 
夜が僕を飲み込む


ヒビだらけの交差点を1人で渡ってたら
あっちの道から陽が登り


手を振って来た仲間達を照らしたんだ

心の花咲き 集まった手を取り


君が笑顔になるまで みんなで今歌おうよ
赤青緑黄色まっ黒も一つになって
真っ白なこのキャンパスに君の花を添えて彩ろう



今music power 君の元へ
いつだって傍で水をあげよう
ほらmusic power 1人じゃない
遠い空から会いに行くから
だから手を繋ぎあって一緒に今歌おう

「明日」は何も怖くない


心の花描く 鮮やかに咲いてる 
寄り添いながら歌うよ 明日もきっとハレルヤ
赤青緑黄色まっ黒も一つになって
真っ白なこのキャンパスに君の花を添えて彩ろう
未来まで届けこの希望


wow oh oh…




…です。


まず何よりタイトルの「心の花が咲く」

僕が震源地益城町に実際行った時にみた「心の花モニュメント」がベースになってます。



益城町の子供達の今の心境を花の絵にして集めた益城町のモニュメントです。


制作企画者の荒木桃園さんとも番組を通し色々お話を聞かせていただきました。







見ての通り色鮮やかな花もあれば真っ黒でまるで絶望を物語ってる花もあった。


ひしひしとリアルな益城町の子供達の心境が伝わった。



でも皆さんはどうでしょう?


僕はこれを遠くから見た時に、色鮮やかな力強さを感じました。


まるで(負けんばい!)で子供達が叫んでるような。




僕は熊本に行くといつも力をもらうんです。


逆行を乗り越えようとするパワー



それが熊本の方にはある。



言葉・行動そして笑顔


どれもすごく前向きで素敵な場所なんです。




歌詞にも書いた「オレンジ色に染まる静かな景色」




これは益城町の震災時の避難所だった場所に行った時。

取り壊しが行われてました。



とても静かで、想像でしかないけどこの益城町で震災時何が行われたのか、皆さんどうゆう想いだったのか、、


そんな事がふと浮かび、時間が経ちこの地に来てただ傍観する事しか出来なかったその時の自分が、


別に何か出来るわけでもないのに何か不甲斐なく感じた。





僕は、現地の方のお話を聞き、益城はまだまだ復興には10年以上はかかるだろう、、まだ仮設住まいの方もいれば、住まいがない方もいる



学校で卒業式を迎えられなかった子もいる



そして何より引っかかったのが



震災を経験して以来、夜中に怖くて一人でトイレに行けない子もいると。




僕はこの益城の現状を伝えるべく、自分がファンディングで作ったネット番組でこれをコーナー化し伝えた。



https://youtu.be/CFjo1dAs9JI






長くなっちゃったけど


「心の花が咲く」


は未来ある益城の子供達が安心できてパワー与えられるような歌にしたかったってとこです。




心の花モニュメントの力強い花を描いたその力で、今に負けず未来に向かって欲しい!





https://youtu.be/niKjeOI3x10







岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

 

【twitter】
岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

【face book】

【instagram】

______________________________

 

【岸田健作 schedule】


■2019年12月24日

<映画>「愛してる」DVD全国発売

____________________________________

【音楽活動】

 

【Ash Berry】
KensakuがVo.を務めるソロプロジェクトバンド


https://twitter.com/AshBerry_STAFF

■Ash Berryオフィシャルブログ

 

【Kensaku Kishida(from Ash Berry)】

Kensakuソロ音楽活動


■Kensaku Kishidaオフィシャルツイッター


【天空乱舞】

剣舞・日舞等取り入れた和のパフォーマンスユニット「天空乱舞」にVo.&パフォーマーで参加

 

■天空乱舞オフィシャルツイッター ___________________________________

 

【twitter】
岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba


【face book】

 

【instagram】

___________________________________

 

Ash Berry 【NEW RELEASE詳細】




ファンの子と結婚したバンドメンバーの実話を元にした結婚までのドラマMusic Video収録。
Ash Berryより2人に贈るCelebrate Song
結婚からちょうど10年目の記念日に発売

 


【発売日】2019年11月17日(日)

【タイトル】「ストロベリーショートケーキ」

 

■type-A(CD2song + DVD1song)
CD1枚+DVD1枚 ¥1,500(tax in)
【品番】ASH-0007

 

【CD】
01.ストロベリーショートケーキ
02.Orion(Ash Berry ver.)

 

【DVD】
01.「ストロベリーショートケーキ」(Music Clip)

 

発売元:Ash Berry 販売元:ライカエジソン


■type-B<会場限定>CD2song + DVD2song)
CD1枚+DVD2枚 ¥2,000(tax in)

【CD】
01.ストロベリーショートケーキ
02.Orion(Ash Berry ver.)

 

【DVD】
01.「ストロベリーショートケーキ」(Music Clip)
02.Orion(Ash Berry ver.)


※タワーレコード・HMV・ライカエジソン各店舗・ネット

amazonなどでお買い求めいただけます。


___________________________________

【LIVE/EVENT SCHEDULE】

※Ash Berry/Kensaku Kishida/天空乱舞


【Ash Berry】

■2/17(月)
熊本震災復興イベント
「TOKYO MUSIC POWER for KUMAMOTO」東京公演
会場■池袋RUIDO K3
出演■Ash Berry/RED Project/TЯicKY/チョモLaラテ/the LAHNGS
天空乱舞/社会ノ窓
時間■-
料金■-

 

■2/19(水)
会場■赤羽ReNY
出演■Ash Berry…他
時間■-
料金■-



【Kensaku Kishida】



■2/26(水)

『トリヘラフレンズ!〜TЯicKY生誕祭』
出演■TЯicK/ REDproject / オーロラタクト / 赫春 / Kensaku Kishida(Ash Berry)

ルーベラ・木村・カエレ(jin-Machine)/マジョリカ・マジョルカ・マジカル★ひもり(Jin-Machine)
RAYJI/デスエリンギことDIE吉(ex.ムシケラトプス)

時間■OPEN 17:30/START 18:00
料金■ADV 3500円/DOOR 4000円

予約
A.e+
https://eplus.jp/sf/detail/3188550001-P0030001
12/28 10:00〜

B.バンド予約

ticket@ash-berry.com

【Kensaku Kishida Support Band】

Gt.はちょ(REDproject) /Ba.Ash(H・∀・K Factory10th ) /Dr.高崎”ヘラクライスト”竜爾(REDproject)



【天空乱舞】



■2/17(月)
熊本震災復興イベント
「TOKYO MUSIC POWER for KUMAMOTO」東京公演
会場■池袋RUIDO K3
出演■Ash Berry/RED Project/TЯicKY/チョモLaラテ/the LAHNGS
天空乱舞/社会ノ窓
時間■-
料金■-


■2/29(土)
「SAMURAIフェス 2020」
※出演は17:00~
会場■上野恩賜公園
出演■天空乱舞…他
時間■-
料金■無料

天空乱舞GUEST Performer
伊藤直樹(XLAMP),山下慎悟,下村尚史

■3/1(火)
「SAMURAIフェス 2020」
※出演は12:40~
会場■上野恩賜公園
出演■天空乱舞…他
時間■-
料金■無料

天空乱舞GUEST Performer
下村尚史