連日の虐待ニュースを受け今子ども達に伝えたい事。熊本きよめ子ども園の子達に渡すDVD作った。 | 岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

連日の虐待ニュースを受け今子ども達に伝えたい事。熊本きよめ子ども園の子達に渡すDVD作った。

 


この数日、雪のニュースもそうですが自分の子供への虐待ニュースいくつ見たんだろう。



DV、子供への虐待、更には性虐待


加担する母親。何もかも狂ってる。



大切な人を傷つけてしまった時ってその何百倍も自分が傷つくもんじゃないかな‥とかそんなレベルじゃない。




この類、僕は全く理解出来ないんだけどどーゆー回路からその行動になるんだろう。



「家」「家族」ってゆー絶対的な味方を、自分にとって絶対的な支配、絶対的な弱者と思っちゃうのかな。



絶対的な味方だから絶対的に味方でいなきゃいけないし、絶対的に弱者なら絶対的にテメーが誰からも守れ。


家族や大切な人はうさばらしのサウンドバックでも何でもない。

むしろ一番力あるなら自分がサウンドバックになってあげれる器を持てい。



外に立ってる自信がない不安と恐怖と弱さから、内で絶対的な存在と暴力で相手に恐怖を覚えさせ自信を保とうとしてるのでしょうか?




その対象が何で一番弱い「子供」なんだよ。




まだ物心もついてなくて、感覚的に「味方」「絶対愛」「信頼」を感じる唯一の存在の「親」なのに



この先誰を信じたらいいのかわからないし、もうこの先を奪ったり。





話は変わりますが





僕が今活動してるバンドAsh Berryの「星が瞬くダンシンライト★」とゆう曲でこんな企画がありました。



「星が瞬くダンシンライト★」でおとなもこどももいっしょにおどろう!企画



星が瞬くダンシンライト★ MV

 

可愛くダンサブルな音楽とお子様にも分かりやすい歌詞の「星が瞬くダンシンライト★」で是非お子様も大人も一緒に踊りませんか?

「星が瞬くダンシンライト★」を園内で使用くださる保育園・幼稚園・こども園・児童館・施設募集!!



この曲は


「ありがとう・ごめんなさい」そんな子供でもわかる事を大人になるにつれて言えなくなる。

「ありがとう・ごめんなさい」が言えれば戦争もなくなるんじゃないかなといった思いがありました。

人と人とのトラブルとか恨みつらみって根っこにいくと大体この言葉にたどり着くんじゃないかなって。


感謝と謝罪


人間誰だって間違いや過ちはある…って事を理解する事や、その上で「ありがとう・ごめんなさい」が言えるかどーか。

感謝がない、謝罪がない、自分勝手だ、、、そんな理由でのトラブルは大人になるにつれて沢山ある


どこまでいっても、人と人が関わる以上「ありがとう・ごめんなさい」ってどこまでも必要な気持ちじゃないかって。



だから大人でも子供でもわかるような歌詞


「ビスケット半分あげたら君が笑ってくれた 次の日怪我で泣いたら君が背負ってくれた
僕は「ありがとう」って伝えた」


こんな感じで書きました。




そこでこの曲を大人と子供でいっしょに歌って踊ってほしいなぁってゆう思いがあり、


「星が瞬くダンシンライト★」でおとなもこどももいっしょにおどろう!企画


を企画しました。




そして熊本にある社会福祉法人熊豊会きよめこども園のお子様達が元気に踊ってくれた映像とお手紙を僕に送ってくれたんです。


こちらがその映像


https://youtu.be/9Rl5JyuSIG0


そこで、こんな素敵なお手紙をくれた子供達に熊本まで行って直接「ありがとう」を言いに行こうと思い今月熊本行きを急遽決めました。




子供達がお手紙をくれた。


これに対して、「ありがとう」が言えなきゃ曲が嘘になる。










最初の話に戻りますが、熊本行きが近づくにつれ、こんなニュースを連日見ていて、今回の熊本行きで思う事がありました。





子供の気持ちを大人なら倍で返したい。

 

 

僕は、曲で踊ってくれる子達を募集し、子供たちは僕のために応えてくれた。

 

 

それに対して僕は笑顔で「ありがとう」を言いに行きたいし、子供達に、人の助けになったら笑顔で「ありがとう」って言ってもらえるんだって感じてほしい。


って。





そして急遽2日前ですがこんな撮影してきました




けんさくおにいさん笑



ふざけてるわけじゃなくて汗



実はこれ、「星が瞬くダンシンライト★」の振り付け動画を子供向け用に映像作ってそれを、子供達全員にプレゼントしたいって思って。



喜んでもらえるかわからないけど、この二日間ほぼ寝ずで映像編集とDVDの制作しました!





映像がコレです!!


https://youtu.be/ARKeemThmu0






この振り付けは実は、今回踊ってくれた、きよめこども園の子供達がつけてくれた振り付けなんです!!



喜んでもらえるといーなぁ。




岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

 

【twitter】
岸田健作オフィシャルブログ「健作とKENSAKUを検索」Powered by Ameba

【face book】

【instagram】
 

______________________________

岸田健作 アルタでデビュー22周年企画

現在ファンディング実施中!!

是非お力をおかしください!


3/31(日)生配信番組
「岸田健作のアルタ DE 絶賛生放送中!!」
 
【ファンディングページ】

【番組H.P&観覧席】

▼番組概要
タレント岸田健作が1997年3月31日にスタジオアルタで国民的番組「笑っていいとも!」
で「10代目いいとも青年隊 With T」としてデビューして来年2019年3月31日で22年を迎えます
「笑っていいとも!」では青年隊(アシスタント)、月曜レギュラー、と務めた岸田が22年目にして
「スタジオアルタの生放送番組でいつか司会がしたい!」とゆう夢を実現すべく立ち上がった
スタジオアルタから発信のネット配信の番組企画となります。


放送局 :ニコニコ生放送※ネット配信局(ameba Fresh LIVEを予定)他各LIVE配信社
放送時間 :2019年3月31日(日)12:00-14:00(予定)
出演者 :岸田健作、オスマンサンコン、鼠先輩、長井秀和…他
放送尺 :約2~3時間予定

▼放送内容

『あの人は今によるあの人は今』(予定)
一時期テレビで活躍してた「あの人」をゲストに招き、
自身もホームレス生活を送った「あの人」である司会の岸田が
テレビに出ていた頃~今にいたるまでの壮絶人生を徹底調査!


【ゲスト(予定)】

鼠先輩
2008年ユニバーサルより歌手デビュー。デビュー曲『六本木?GIROPPON?』が着うた歌謡・演歌チャートで1位
を獲得するなど空前のヒット。


長井秀和
2003年に「間違いないっ!」で一躍時の人となり以降はバラエティで精力的に活躍。
この他に「○○だから気を付けろ!」など台詞ネタでブレイク。
※その他


『なるほどTheジャパン』(予定)
岸田が音楽活動を通し知り沢山の人達に広めたいと願う日本の「なるほど」をまとめた社会派コーナー


なるほどテーマ1:
「熊本大地震の災害の爪あと」
ニュースでは最近見なくなった「熊本大地震の災害の爪あと」が今直復興中であり義援金を必要としている事


なるほどテーマ2:
「ヘルプマーク啓蒙」
義足や人工関節を使用していたり内部障害や難病があったり妊娠初期であったりするなど外見ではわかりにくいが
日常生活や災害時の援助・配慮を必要としていることを示すマークである「ヘルプマーク」をまだ知らない方達が
多いとゆう事


なるほどテーマ3:

「山口県美祢市やっくんの桜の木」
2013年10月5日に交通事故で亡くなったタレントの桜塚やっくん。生前音楽仲間だった岸田が亡くなった場所に
桜の木を植えるチャリティープロジェクトを立ち上げ2015年4月に目標金額の募金が集まる。
2016年3月25日には美祢市の美祢さくら公園に「やっくんの桜の木」と名称されたソメイヨシノの植樹と
モニュメント設置がなされた。


【ゲスト(予定)】
オスマンサンコン
現在も定期的に熊本復興活動に精力的に取り組んでおり、岸田とは熊本の施設への慰問で共演


【テーマゲスト】

???
※テーマ毎に専門家の方をゲスト予定


「激闘PR甲子園」(予定)
岸田がプレゼンターとなりミュージシャンや俳優(劇団)をゲスト陣にプレゼン!
出演ミュージシャンが制限時間内で特技披露するPRコーナー!


【ゲストコメンテーター(予定)】
オスマンサンコン
鼠先輩
長井秀和
※その他


【PRゲスト】
ミュージシャン編:ミュージシャン・アイドル達が自身の歌を披露

______________________________

【岸田健作 schedule】


■2月12日(火)<TV>

<TV>「未定」

※詳細後日お知らせ

■2月13日(水)<TV>

<TV>「未定」

※詳細後日お知らせ

■3月31日(日)

<ネットTV>「岸田健作のアルタ DE 絶賛生放送中!!」

司会■岸田健作

ゲスト■オスマンサンコン/鼠先輩/長井秀和…他

■2019年 夏

<映画>「愛してる」公開

____________________________________

【音楽活動】

 

【Ash Berry】
KensakuがVo.を務めるソロプロジェクトバンド

■Ash Berryオフィシャルサイト

http://www.ash-berry.com/

■Ash Berryオフィシャルブログ

 

 

【Kensaku Kishida(from Ash Berry)】

Kensakuソロ音楽活動

 


 【岸田健作 with 天空乱舞】
剣舞・日舞等取り入れた和のパフォーマンスユニット「天空乱舞」にVo.&パフォーマーで参加

■天空乱舞オフィシャルブログ


______________________________

【Ash Berry schedule】

イチゴはAsh Berryワンマンもしくは主催イベントです
■2月16日(土)
会場/BOAT RACE 桐生
南ウイングガーデンステージ
出演・サスケ/Ash Berry/斬波/Cross Code/THE LADYBIRD/BANQUET/BLACKIRIS
開場14:00開演14:30
入場料100円
JR岩宿駅南口から無料巡回バス
東武新桐生駅往路無料タクシー
【support】
Gt.佐藤秀樹
Gt.Takehiro
■2月22日 (金)
会場:柏PALOOZA
「MooN of the sun #2~柏パルーザ~」
出演者:Marlet Mine/S☆RUSH/D×M/啓太/齊藤真生(UNIQUE PROJECT)/Ash Berry
adv¥3000 day¥3500   別途1D
open 17:15  start 17:45
一般発売:1/27 e+10:00~
入場順
1. e+/palooza店頭 並列
2.予約
3.当日

■3月12日火)
※出演は20:00(予定)
※3MAN
Larme Belladonna 主催
monthly 3MAN 秀樹生誕
会場■目黒THE LIVE STATION 
出演■Larme Belladonna/Ash Berry/MURASAKI
時間■open18:30 / start 19:00
料金■前売3500円/当日4000円(+Drink別)
イチゴ■3月31日(土)
「岸田健作のアルタ DE 絶賛生放送中!!」



https://www.muevo.jp/campaigns/8c56e0bd-57ee-4bb2-b4a3-f1f96d3e6755/limited_releases
____________________________________


【天空乱舞 schedule】

 

扇はワンマンもしくは主催公演です