どうも何故か、深夜まで起きていることが多いです。
理由はまあわかっていて、宿題をひたすら溜めて、勝手にキャパシティオーバー迎えてるせいなんですけれども。

深夜の時間帯。
眠気と宿題と空腹と、色々なものと格闘しながら過ごしているわけですが
意外と面白い気づきも多い。
特に目に留まるのは、日の昇る時間。
徐々に徐々に早くなってきているんですね、やっぱり。
真冬の午前4時となると、本当に真っ暗だったのが
いまやぼんやり明るくなるレベルまで日が早くなってるんですよ。

またこの明るさで焦るんだ…www

この前、気づいたのはラジオの面白さ。
特に作業用BGMが見つからないし、思いつかなかったので
iPhoneでラジオが聴けるアプリ、「radiko」を使って適当に聞いてました。

そこでひとつ見つけたのが
NHK第一の「ラジオ深夜便」という番組。ご存知でしょうか?
中高年向けらしいんですけど、コレがなかなか結構面白い。
深夜台らしく、ジャズとかオールディーズな歌謡曲などが流れ、
その他にもインタビューなど盛りだくさん。
コレをひたすら聞いていた結果が、前述の午前4時の原因なんですがね…ww

何が良いって、声がいい。
パーソナリティの方の声が、実に静かで、じわじわ聞こえて脳に入ってくる感じ。
バックのBGMも無く、無音で声だけが流れてるんですね。
コレ、凄い落ち着けますよ。
ましてNHKの人ですから、喋り方は大変上手い。
うーん、相乗効果が素晴らしかったです、ハイ。

そんな訳で今日のお薦めはそれでした。
もし夜に眠れないことがあればどうぞご活用してみてくださいなー
でまあ、最後に一つ忠告しておくと
みんなは0時には寝よう!!!