この前、友人から勧められて心理テストってのをやってみたんですね。
なんかよくわからない質問があって、それに答えていくと、心理的な何かがわかるとかいうアレです。
自分自身、そういう分析系は嫌いじゃないので
まあ早速ノッてみたんですね。
 
でまあ質問の内容は
「本をめくると一枚だけ色違いのページがある。それは本の一体何処?」とか
「恐ろしい魔女の絵があります。さてこの魔女は一体どんな魔法を使うでしょう?」とか
「あーwww心理テスト風情醸しだしてますねwwww」
みたいな質問で、まあそれはよかったんですが
問 題 は こ こ か ら だ

というのも気になった質問がありまして
○あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
という質問
そこで書いた俺の答えは
「ビー玉くらいの大きさで透き通ってはいるけどもカットとかはされてなくて原石そのままの形」

友「コレが示すものは『あなた自身の評価』でーす」
俺「……で?」
友「……ん?」
俺「……いや、どういうことなの?」
友「……回答の通りだよ?」
俺「いや、どういう答えだったらこういう評価をしている、とかそういうの無いん」
友「いや、知らん」
俺「え、なに、俺の解釈次第?」
友「まあそうなるな」
俺「えっ」
友「えっ」

こんなことになったよ!!
あなた自身の評価ってなんだよ!!!
大体質問での対象と、回答での対象が違うんだから、置き換え対応が出来ないって駄目だろそれ!
「大きさ→ビー玉くらい」
ってそのまま受け取ったら、俺はミクロか!
ビーダマンでも復活させるのかおい!
「カットとかはされてない」
ってのも色々意味の取り合いがあるだろ!
社会の淀みを知らない、純真無垢な子ってことなのか!
それとも、未だに技術とか武器を持たない弱い奴って意味なのか!!
もう怒った!ド━(゚Д゚)━ン!

でまあ何が言いたいかっていうと
心理テストはできるだけ選択式にしような!!
っていう話でした。
もしかしたら「どう解釈するか」を見ることで、心理テストが出来るかもだけど
そんなコトまで頭が回るように出来てないのだよおおおおおおお