先週土曜日は、フーガドールすみだ所属の渡井博之選手のクリニックに参加してきました。

この日は、特にフットサルの予定も無く個サルでも行こうと思っていたのですが、いつも自己流でプレーしているので、たまには人から教わって少しでも自分のフットサルに対する視野を広げられたらなと思い急遽参加を決めました!

この日のテーマは、クワトロのボール回しとそこからジアゴ抜けとウンドイスでの打開でした。

自分自身も3-1よりも4-0が好きで、普段からそれベースで動いていてクリニックでやっている動き自体は知っているし出来ているつもりでしたが、ポジションに入るタイミングだったりエントラに入る時のコース取りや体の向きについてもアドバイスを貰いながら出来たので非常に勉強になりました!

渡井選手以外にも3人フーガのトップ選手がアシスタントで来ていて、4人で見本を見せてくれましたが、ゆっくり分かり易く動いていましたが、それでも一つ一つの動きの質が高く、やはり現役のFリーガーって凄いな!と思わされました。

それでは