さあ、久しぶりの更新です。まあ世間では、能登地震のニュースばかりで目をそむけたくなるような現状が続いてますが、

だからと言って、被害のあっていない地域の方でも出かけるのを辞めておこうとか自粛する方もいる事でしょうが、むしろいつもどおり楽しんでいればいいと思います。人生急に何が起こるか分かりません、なので自分のしたい事をするのが一番だと思います。

さて、タイトルの通り15.16日と今年の旅はじめに浜松に出かけてきました。目的は弁天島の赤鳥居の夕日を眺めにいくこと、ついでに浜松のグルメを堪能することでした。まず、目的地の浜松駅まで新幹線で向かいました。浜松駅周辺はビルが立ち並び、都会だなと思いながら眺めてました。そして、夕日の時間まで周囲を観光することにしました。浜松と言えば徳川家康。 



浜松城をみて、次に向かったのは、浜松元城町東照宮です。 昔はここに引間城があり徳川家康と豊臣秀吉とのかかわりがあり、出世にちなんでいるので出世したい人が訪れているそうです。 



そのあと五社神社・諏訪神社に向かいました。ここは、徳川二代将軍秀忠公の産土神らしいです。ちなみにここでくじ引いたら大吉でました。



さて今回の旅の目的!弁天島の赤鳥居の夕日を見に電車に乗り、弁天島駅に向かいました。赤鳥居が見えるところまできましたがその時天気は良かったのですが、強い風で飛ばされそうになりながらシャッターを切っていました。しかし少し雲が出ていて肝心の赤鳥居の中に夕日が入る瞬間を見れなかったのは残念で仕方がない。

そんな中でも何人か撮りにきていました。この光景が見れるのは冬至の一か月間限定なので今しかみれないのです。一時間ほどいて寒さに凍えながら今回の宿に向かいました。



今回は、カプセルタイプの個室でした。 浜松駅近くの商業施設でサザシティの3階のかじまちの湯 SPA SOLANI、銭湯みたいな感じで宿泊もできるといった施設です。 なかなか快適でした。詳しくはまた今度。

今回グルメも楽しみの一つで晩御飯はさわやかの俵ハンバーグを食べようと思って、浜松駅近くのお店を調べていたのですが、

平日の夜でも待ち時間があり、待っていられなかったので次の日のランチで食べようと違うお店にしました。



浜松餃子を食べようと近くで調べてみたら、五味八珍というお店をみつけたのでそこで食べました。1200円のラーメンと餃子のセットにしました。浜松餃子は美味しかった!ラーメンもサイコウ!美味しいものに舌鼓を打ちながらおなかをみたしたので宿にもどり、明日に備えて就寝しました。

二日目に続く