牛すじ大根 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。  


だんだんと暑さや日差しが強くなる今日このごろ。  気温の差についていけず風邪気味です(´□`。)


先日のお休みの日に作ったものです。 バーミキュラをつかいました。


*牛すじ大根*
+Cheetos Life+

<2人分>

*材料*

・牛すじ 200~300g

・大根 1/3本

・生姜 1かけ

・長ネギの青い部分 10cmくらい

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ1

・オクラ 1~2本


*作り方*

①牛すじは適当な長さに切り、茹でます。ゆで汁を捨て、なんどか繰り返します。


②大根は、米のとぎ汁で下ゆでします。(15分くらい)


③バーミキュラに①と②を入れ、生姜の薄切りと長ネギを入れ醤油~みりんと水100cc

 ほどと一緒に弱火で1時間ほど煮ます。

 途中大根をひっくりかえしながら味をしみ込ませます。


味が薄かったら、少量の醤油、みりんを加えます。


牛すじがやわらかくなって、いいお味です。