軍資金を確保したところで、早速中古ハラーを買ってみることにしました。


ヤフオクやメルカリを見てみると、パーツ単位や既に組み上がっているものなど多く出品されており 運が良ければ安く購入できます。



まずはハラーの基本構造を理解しないといけないので、パーツ単位ではなく、既に組み上がっているものを購入し、それを自分で分解(テアダウン)して研究してみることにします。

一週間ほど探し回って、ようやくヤフオクに条件に合うものがあり、入札を競ってなんとか購入できました。


シンプルな3段構成で色はホワイト、値段は送料(ヤマト家財便)込で70,000円でした。

いろいろ見ていく内にわかった事があるので備忘としてメモしておきます(あくまでも私見です)

【組み上がったハラーを買う場合】
.ハラーはオフィスのキャビネットとして利用される事も多いので、中古オフィス家具屋が企業から買い取ったものが多く出品されています。
しかし餅は餅屋で、パーツ単位で細かく相場を積み上げて売値が設定されているので、お買い得なものはかなり少ないです。
・そのため狙うなら、個人や企業自身が手放すために出品されているものを狙うほうが良い。
・ただしオフィスで使われたものは、社員が気にせずガンガン使われたものもあるので、チューブに錆があったり、パネルにキズがあるものも多いので注意
・相場感としては一部屋@20,000円で買えるなら安い。
・色はなぜかライトグレーやブラックはあまり人気がない(個人的には好きです。組み上がった実物を見るとホワイトより格好良くて部屋によく馴染むし、汚れも目立ちません)


その後、3日ほどして家に届いたのですが、これがデカイ!こんな大きかったっけ?と思うほどです。
(きっとショールームの部屋が広かったのでしょう)

そしてなにより重い。。一人では持ち上がらないほどで驚きました。考えてみれば骨組みのチューブも白いパネルも全て鉄でできているので、これくらいの重さになるのは当たり前でした。。

たった3段でこの重さなのに、理想のハラーを組んだら一体どうなってしまうのでしょうか。100キロは軽く超えそうです。

さあ、こんな巨体を相手にできるのか。
長い長い戦いがついに始まります。。。