3行で言うと、、
•久喜宮代衛生組合HPの一番目立つスペースが全く活用されていないことを議会で指摘
•有益な情報(ゴミ分別アプリなど)が掲載される形に改善
•媒体のスペースも市が持つ資産。最大限の活用を
◆
以前の久喜宮代衛生組合で、ホームページの活用について提言を行い、この度改善がなされました。
インターネットが発達した今、情報収集をする際、ネット検索は欠かせない手段となりました。
それは行政情報にしても同じで、市役所や衛生組合のホームページを充実させておくことは市民サービスの向上に直結します。
また、ホームページで情報収集が完結すれば、問い合わせの電話をする必要もありません。市民、行政、双方が手数を少なく目的を達成することが出来ます。
そんな中、
久喜宮代衛生組合のホームページは、一番目立つスペースに『サンプルとしか思えないイメージ画像』だけを掲げ続けている状態が続いていました。
イメージ画像とは、よくあるフリー素材というか、子どもが公園で遊んでいたり、果物のアップであったり、そういう類の画像です。
↓以前は全てこのようなトップ画像でした。
小綺麗ではありますが、目的は感じません。
何かイメージ戦略でもあるなら別ですが、特段そういうわけでもなさそうだったので、改善を提言。
結果、ゴミ分別アプリのリリース情報など有益な情報が掲載されるようになりました。
ネットだけでなく、全ての媒体のスペースは行政の資産です。
有効活用するよう、提言を続けます。
◆
ところで、
ゴミ分別アプリは、本当に便利です。
設定すれば、翌日(当日)何のゴミを出せばいいか、アラームの様に教えてくれます。
燃やせないゴミや、危険ゴミなど収集が少ないゴミ出しはついつい忘れてしまいがち。
忘れると、次まで1カ月待つのは本当に憂鬱でしたが、もう大丈夫。
わかりにくいゴミの分別検索も超速です。
1分で設定できます。もちろん無料!
どうぞご活用ください。
【久喜宮代衛生組合 ゴミ分別アプリ配信ページ】