昨夜遅くニュージーランドから戻りました。自然の力に癒され、大好きな人たちに囲まれた最高に幸... | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

昨夜遅くニュージーランドから戻りました。自然の力に癒され、大好きな人たちに囲まれた最高に幸せな年末年始でした。  その一方で、湖からのご来光が赤く染まったり、街中で不気味な色の空の日があったり。どうやらそれは隣国オーストラリアの山火事の影響らしく…  気候変動は今、未曾有の規模で広がっています。それにより、生物の多様性は失われ、人々の生活にも大きな影響が出ています。  防塵マスクをしなければ外出できない。 それはまるで地球の未来の姿だなんて言われるけど、誰も望んでません。  お洒落とか出来ないし。子供達の外遊びが危険になるなんて悲劇だし。楽しくなさすぎる。  でも、今のような消費社会のままなら、きっとそうなってしまう。  自然のエネルギーは、優しくもあり、恐ろしくもあります。生態系は、何かあれば必ずバランスを取るようにできています。  多発する未曾有の自然災害は、紛れもなく行き過ぎた資本主義社会が吐き出したヤミを浄化する地球の動的平衡(バランスを取る力)のひとつですよね。  だとしたら、私たちに出来ることもたくさんあるはずです。  暮らし方や食べ方や働き方のひとつひとつに、地球と子供達の未来を壊さない選択をすることが、今の時代を生きる大人たちの務めだとも思います。  何かを選ぶとき、  「これって私だけの欲求じゃなく、誰かや何かの未来につながってる?」  「これって誰かや何かの不幸や犠牲を前提としてないかな?」  そんな風に考えてひとつひとつを選べる大人になりたい2020年です。  今年もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします❣️   #lovetheearth #SDGs #holistic #sustainable

岸紅子@セルフケアの日常(@kishibeniko)がシェアした投稿 -