【地球に感謝かなり長文】・本日のマザーアース定例会@環境省・新たに#森里川海 アン... | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

【地球に感謝🌏かなり長文】 ・ 本日のマザーアース定例会@環境省 ・ 新たに#森里川海 アンバサダーに 就任された歌手のYaeさんと、 ・ 4/21.22に #代々木公園 で開催される アースデイ の事務局長 河野竜二さん のプレゼンテーションがありました。 ・ Yaeさんは千葉県の #鴨川自然王国 で農業を営みながら アーティスト活動をされています。 ・ お父さんは故 藤本敏夫さん。 日本の有機農法啓発の第一人者で 大地を守る会の創始者です。 ・ そして、お母さんはあの、 シンガーソングライターの 加藤登紀子さん。 ・ 日本のレジェンドの血をひく まさに、農と音楽のサラブレッドです。 ・ Yaeさんの音楽を生で聴く機会が ありましたが、とても大地的な 愛溢れる歌詞。で号泣。 そして、透き通る声は鳥肌モノでした。 ・ そんなYaeさんは3人の子のママでもあり 私と同世代。これから活動をご一緒 できることにワクワクしてます。 ・ 4/21.22はそんな彼女が総合司会を つとめる #アースデイ が代々木公園で あります。 ・ 私も毎年楽しみにしているフェス。 もう日本では18年目だそうです。 (今年は私、残念ながら大阪 福岡の セミナーが重なってしまったー) ・ 1970年4月22日、50年前の この日アポロ8号は月に着陸しました。 ・ 人類が初めて 肉眼で外から自分たちの星 地球を見たのです。 ・ その時撮られた宇宙空間に浮かぶ 地球の画像は世界で最も環境に インパクトを与えた写真 と言われているそう。 ・ 折しも、世界はベトナム戦争時代。 ・ でも、月から見た地球は 美しくて青い水の惑星だったんですね。 ・ これを見たアメリカの若者が 戦争して地球を破壊してる場合じゃない、 地球に暮らしている全ての人が この惑星を大切にしていかなきゃ! ・ という 平和の祈りを込めて 地球のために何かする日=アースデイ を制定するよう呼びかけたのが 4/22 地球の日 の誕生秘話だそうです。 ・ 自然は再生能力を持っていますが 人間が今のような生活をし続けると 100年持たない、と言われています。 ・ その砂時計は刻々と落ちていて じわじわと私たちの首を絞めていきます。 ・ 汚染がひどくて 新鮮な空気が吸えない 川の水が飲めない 虫や動物がいない 作物が育たない 外を歩けない ・ 次世代に そんな未来は残したくない。 と思いませんか? ・ まともに食べて息が吸えて歩ける ことを続けるためには 少しでも良いからそれぞれの人が 選択を変えていくことだと思います。 ・ CO2削減に繋がるようなもの、 より自然な食物、コスメ、洗剤、 エシカルなファッション、 持続可能なエネルギー… ・ 毎日の買い物の中に 地球のために出来ることはあります。 ・ モノを大切に長く使ったり、 モノの裏側に目を向けたり、 生産者とつながったり、 自然の中で過ごしたり、 移動手段を考えたり、 エアコンを上手に使ったり 健康に長生きをしたり… ・ 暮らし方にもまだまだたくさん 地球のために出来ることがあります。 ・ ストレスになるほどに 禁欲主義になる必要は無いと思いますが、 ・ 出来ることを 楽しく続けていきましょうよ。 ・ 本当はね、世の中の 経済システムが変わらなきゃ ダメだよね、と言う意見も みんなの中にはあると思います。 ・ 私もそう思います。 自然や人間性を犠牲にしてでも お金儲けをするのが今までの市場だもの。 ・ でも、2015年で国連で採択された SDG sって知ってますか? これは、「誰も置き去りにしない」 という理念のもと 2030年を見据えた 17の持続可能な開発目標と 169の具体的な行動指針のこと。 ・ 例えば、 貧困をなくそう 持続可能な製品作りをしよう ジェンダー平等を実現しよう つくる責任つかう責任 などなどがあります。 ・ でもって、 今後新しいこと始めるなら もしくはビジネスを広げるなら この方針を約束しようね。 っていう合意です。 ・ それができない企業には もう投資しません❗️ ・ そんな風に世界は変わりつつあります。 ・ 日本はまだ経営者の意識改革が必要… って気がするけど。 ・ でも、確実に世の中はそういう方向に 動いていきます。 ・ みんなの消費や暮らし方が その流れを大きくしていくと思う。 ・ これから働こうと思う人、 起業しようと思う人、 大きな買い物しようと思う人は、 チョイスの基準に、 「この会社、地球を大切にしてるかな?」 を考えてみてね。 ・ ってすごく長くなりました。 アースデイに寄せて。 ・ #yae #アースデイ #SDGs #誰もが地球の子 #消費は投票 #森里川海 #CO2削減 @coolchoice100 @mother_earth_project @hba_npo

Beniko Kishiさん(@kishibeniko)がシェアした投稿 -