腸内環境ってなあに? | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

ちょっと間があいてしまって
ごめんなさいな。ちび顔

なぁにシリーズ、
果てしなく続く始めで
つまづいてどうするー。

忙しさって魔物。

さて、気をとりなおして
今日は 腸内環境。


これ、一言で言うと?
まさに「宇宙」ですわ。ミラーボール
ワンネスですわ。地球

「生物にとって一番偉い臓器
は何だと思う?」

私が必ず冒頭の講座で
聞く質問ですにゃ。

この事を知らないと、
「人生転ぶで~」←ナゼか関西弁sei
といいたい。


全てにおいて活動が優先され、
免疫細胞の7割が集まり、
1000億とも言われる微生物が生息し、
最初に発生し、最後に死ぬ。


そのスター臓器こそ、
「腸(消化管)」
なのでございます!


そして、
この内側は外に通じている!

そう、私たちはわかりやすく言えば
「竹輪」のような存在。

真ん中の穴が消化管で
焼き目の部分が皮膚…
と考えてみて。

穴は口から肛門までよん。
(いやん♪)ぽ

穴がつるんといい状態なら
良いものがお通じとして
出ますわな。

人間の中心を貫く穴は
全長10m位ありまして

口→咽頭→食道→胃→小腸→大腸→肛門

というのが、食べ物の旅路。
大まかに言うとね。

栄養を吸収する小腸は
絨毯を敷き詰めたようになってて

その表面積を引き伸ばすと
テニスコート一面分
というから驚きです。

えっ、テニスコート
お腹に畳んでるの⁈
みたいな。

すごいね、カラダ。ビックリ

そこでは、来た消化物の
仕分け作業が日夜行われています。

例えば・・・
お肉というタンパク質を食べた。

よく噛んで、たくさん消化液も
使ってよぉーく分解して
アミノ酸の単分子まで小さくなった!

なら、オッケー。
君は関門突破!
カラダの部品として今後
使っても良いですよ。OK

あ、でも、こっちにでっかい
タンパク質のままの
奴がいる!

こりゃ血中に入ったら
アレルギー起こす、マズい!
通さーん!NG緑NG

みたいな感じ。
本来は。

(だから、良い子の皆は
よ~く噛んで食べようね。)

本来は、
と書いたのは、
最近の人たちの腸事情が
イケてないから。

実は、薬や農薬や添加物や
諸々のストレスやらで
小腸に小さな穴が開いている日本人が、

消化器専門医の話によれば
ぬあんと、6割位いるんだって~
ぎょえ~(;゜0゜)

それを「リーキーガット」
(漏れる腸)と言います…


アレルギーの大きな
一因とも言われてますねぇ。

そこの、目がかゆい
敏感肌のあなた!
もしかすると、もしかしますゼ~。
へっへっへ。←謎

でも、ご安心を。
食生活と生活習慣を2週間ぐらい
まともにするだけで、大分変わります。

腸の上皮細胞は
毎日のように生まれ変わっておりますでな。


さて、小腸を通過して大腸に行った
消化物は、腐敗や発酵を経て
水分を吸収して
うんちっち~になるわけです。(←本日2回目の登場)

で、この時に大活躍してるのは
腸内細菌ですよねん。

この子達がコロニー(お花畑)を
つくって
消化物を分解する過程で、

善玉菌なら発酵
悪玉菌なら腐敗
活動し、その過程で
いろんな代謝物を出し~
それが全身と精神の健康にも関わり~
うーん、

腸内細菌について書くと
もっともっと長くなっちゃうから
詳細は次回に回そうかな。

ともあれ、
腸内環境=竹輪の穴 の健康は
・リーキーガットを始めとして消化管の細胞壁に穴が無い
・腸内細菌の状態が良い=善玉菌君たちがたくさん

かで決まると思うのです。

消化管の細胞壁と
細菌たちとのコラボレーションだねぇ。

わったーわんだふるわーるど。

お腹の中の原始の微生物と
私たち、
共同作業でイキテル。

これぞ、共生。
これぞ、ホリスティック。
宇宙のエネルギーを感じるわ~。

そう、コラボなのよ。
そうでないと、だだ漏れの
ただれた穴からは、
いらんもんがドカドカ入ってくる。

腸の状態を良く保つことと
菌の状態をよく保つことの
両方を考えなきゃ行けないよね。

だってこの「穴」の健康こそが
プリンプリンのきめ細かい
肉質・肌質をもたらすのですもの。

エネルギーに満ちた心身は
腸内環境から始まっているのよ

は~、今日はなんかちょっと
熱くなりすぎたわ。ぽ

みなさん、食生活をお大事にねっ!