春はアレルギーの季節 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

生まれてすぐに「重度のアトピー」と

宣告をされた娘。

ついでに、乳製品と卵の強いアレルギーもあって、

そりゃもう、自慢じゃないけど大変な

お嬢さんなんですね、うちの。わはは。


2年近く病院ジプシーと療法ジプシーをして

たくさんのセミナーに行き、

いろ~んなことに気をつけております。


でも、毎年のようにどうしようもなく

悪化する時期

というのがあるのです。

それが春先。

春先が無事に乗り越えられたかな

と思うと、夏に凄い皮膚病に

なったりしてね。

もう、てんやわんやですけど、

まあ、楽しく生きててくれてるだけで

良いですよ、と最近は開き直り気味。


さてさて、今年もやってきましたよ、

ブツブツの季節がね。

肝臓君がしっかり働いてくれているようで

「出すぜ~、かゆいぜ~」という

モード全開中。

お風呂とか、寝る前とか、

副交感神経優位のときが一番つらそう。


花粉も飛び始めてるし

目もかゆいみたい。

(でも、まあ、赤ちゃんのときの

血みどろの状態から考えれば

かわいいもんなんだけど)


そんなときこそ、母さんの出番だね。

明日から、ちと気合い入れて

腸管の整備・強化を図ります。

日本伝統食をなるべく実践ね。


大人でも、敏感肌だとか

よくかゆくなっちゃう、という人は

この季節からがつらいよね。


私も一時期かゆくてつらくて

体のどこかがいつもただれていたわ。

でも、結局は腸だったな~。


免疫の最前線である

腸の状態を良くすること、

これ、本当に皮膚に直轄するポイント

だと思います。


しかも、腸はセカンドブレイン

というくらい賢くてストレスを

「感じる」臓器なの。


ただでさえ、かゆいのってイライラ

するじゃない?

そこで、さらにストレスになるような

事があると、悪化するから、

なにか全く別の夢中になれるものを

持てると良いですね。

スポーツでも、お笑いのDVDでも。


そうやって、やっぱり心と肌はつながっている。


日々是人体実験ですわ。

そうやって、その人にちょうど良くあった

メンテナンス方法がわかるようになると

良いよね。


そんなこともシェアできたら良いな~。


3月5日に名古屋の認定校さんが

主宰してくれてやるお茶会セミナーでも

時間がある限りお話ししたいと思います。

お申し込みは、下記の認定校HPからお願いいたします。

http://www.hb-nagoya.com/seminar.html

お会いするの、楽しみにしてますねっ!