最近ハードル高いよね(汗) | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

ブログ読者の方はもうご存知かと思いますが、
うちの子(3歳)は、
乳製品と卵のアレルギーなんですね。

そのため、赤ちゃんのときから
食事は全てそれらを除いたもの
を食べさせています。

本人もわかっていて、
初めてのもの、人からもらったものは
「これは食べられる?」と
ママに確認をしてから食べます。

それはいいとして、
でも、やっぱりケーキやら
コロッケやらハンバーグやら

いわゆる、おこちゃまランチに
なっていそうなものに憧れる
お年頃でもあるんですね。

だから言われるわけです。
「私もハンバーグ食べたい」
とか「パンケーキ食べたい」とか。

これまで、
ハンバーグやパンケーキ、唐揚げ
コロッケなど、たいていのものは
乳卵を使わないでオリジナル
のものを作ってきました。

しかし、今回は
ハードル高かったっすね。

「オムライスが食べたい」
ときたもんだ。

え?
卵使わないでオムライスか~。

「それはさすがに難しいかも」
と音を上げてみたら

「いつも卵の代わりに使うのは何?」
と聞いてくるので

「お豆腐が多いかなぁ」
とつぶやいたら、

「お粉とお豆腐と豆乳でいいんじゃない?」
とアドバイスされ、
それもなるほどな、と妙に納得。

「でも、それだと真っ白だから
何か入れて黄色くしようか?
カボチャでも入れてみる?」
「うん、それでいいよ!」

という会話をもとに、
実際やってみたのがコレ↓
$岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG

どうすかね?
オムライスに見えなくもないでしょ?笑

ニセ卵の部分は、
クレープみたいな感じ。
味も悪くなかったです。

そりゃあ、本物のオムライスの
美味しさとは違うんだけどね。

本人さん満足そうだったんで
よかったよかった。

でも、もうあんまり
ハードル上げないでほしい・・・(本音。笑)