愛の病院 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

ただいま~。

ご無沙汰してしまいごめんなさい。


新年度に合わせてハワイから戻り、

今日、無事に娘も新しい園にデビューしました。


今日からまた、エンジン全開で頑張ります!!


今回の滞在中、実は私だけ

1日家族と離れてハワイ島に飛んだんです。


それは、じゃ~ん

この方々にお会いするためです(^O^)/


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG


遊び、ではなく
一応、病院の視察です。

North Hawaii Community Hospital

というハワイ島北部ワイメアにある病院ですが、
本当に本当に、ホリスティックでした。



ちゃんと西洋医療と
自然療法が無理なく混在しているんです。


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG
(↑病院を象徴する絵。カヌーに乗った6名の人々。

4人家族の左側に西洋医学の医師、右側にシャーマン。

文字には「みんなでち瓦を合わせて船を漕ぎましょう。

そうすれば岸にたどり着くことができます」とあります)



地元住人の「心」を大事にする病院
とでも言いましょうか、

彼らが信じる大地や海などの
自然に対する信仰や敬意を
同じように信じて感じて表現されています。

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG

目に見えないパワーを
医者も看護師もケアワーカーも
重視しているのです。

そのホスピタリティが本当に素晴らしい!


まず、全ての病室に太陽の光を
入れるために平屋建で、
院内は病院を感じさせない作り。
お庭には色とりどりの草花。

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG

患者さんの苦しみは
その家族の苦しみでもある。


と、病室は家族が集えるよう広く、

キッチンやソファ、
小さなピアノまであったりします。


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG


もっとびっくりしたのはMRIの部屋。
なんと、外光が入り、
壁面には空の絵が!


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-o0320024012482945381.jpg


お庭には瞑想のためのチャペルとラビリンス。


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG


私、身寄りが無くて死ぬのが
わかっている病気になったら
ここにお世話になりたいです。

と思っていたら、実際、そのような日本人の

女性が昔、病院を訪ねていらしたそうです。


その方は癌の末期で

身寄りはなく、

日本からスーツケースを2つ持って


「あまりお金を持っていないけれど

終の棲家としてここにいても良いでしょうか?」

と訪ねていたらしたそう。


病院は彼女を無償で受け入れ、

彼女は安らかに旅立ち、

その遺骨は病院の庭に埋められました。


「彼女が最期に残した43円を今でも大切に持っています」

と病院の副理事長さん(↓写真左)がおっしゃっていました。


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-t02200165_0320024012482942166.jpg


この病院は、多くの人の善意で成り立っています。

地元の大牧場の創始者が創設した基金や

ゆかりのある方々による寄付、

地元のセラピストやケアマネージャーによるボランティア。


誰もがこの病院の存在を愛していて、

コミュニティ全体で支えている、

という意識があり、医師やスタッフたちもそれに

しっかり答えている。


だから、病院なのに、

患者もスタッフもみんな笑顔なんです。

みんな、笑ってるの。

すごいよね。



この病院を作るのにあたり

多大な貢献をしたアール・バッケン氏(肖像画左)の

著書に、この病院のことが書かれていますが、


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG


例えるならば、「おばあちゃん的存在」

の病院を作りかかったのだ、と

おっしゃっています。


ヒーリング、治癒というのは、

科学がもたらすものではなく、

人の体と心が自ずともたらすもの。


そのために必要なのは、

「愛」や「信念」や「叡智」や「励まし」

といった目に見えないものばかりです。


それは確かに、昔のおばあちゃんが

与えてくれた安らぎにとてもよく似ています。


その「見えないもの」を

とても大切に考えている病院、

なんとも素敵ですよね。


最後にひとつ院内のコミュニケーションコード

についてのお話をご紹介します。


この病院ではスタッフはポケベルでやりとりを

しているのですが、他の病院にはないコードがあります。


「ペーシェント ラベンダー 10分」
そんなコードがポケベルに入る時があるそうです。


「それは、「祈り」を必要としてる患者がいます。

10分後、手が空いている人はチャペルに集合!」

という意味だそうです。


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba-__.JPG


先日HBAでも「祈り」の研究についての

ドキュメント映画上映をしましたが

まさに、それを実践されている病院なんですね。


だからこそ、地域住民も、スタッフも

誇りを持っているし、大切にしている。

愛のエネルギーにあふれた場所でした。


病気の人には、人一倍の愛が必要。

明るい気分になれる、リラックスした病院

こそが本来の治癒の殿堂であるべき。


良いものを見せていただきました。


そんなこんなの

ハワイ島のパワフルなエネルギーに包まれての1dayトリップ。

おのころさんや対馬先生、本道さん

といったラブリーな皆さんとの再会や


てんつくマンさんややましたひでことの初対面も果たし、

ホリスティックを志す全国世界各地からの参加者さんとも

交流させてもらって、


ものすご~く充実の時間でした。


マハロ~。



岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba