寝ることの意味 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

先日、とある睡眠計のメーカーさんとお話をしていて


眠りって奥深いな~と改めて感じました。



肉体的な話で言うと、


寝ることは


・大脳を休める


・疲労を回復する


・ストレスを除去する


・各種ホルモンの分泌をする


などがあります。


(ホリスティックビューティ検定でもよく出る話し)



その一方で、深く寝る=集合的無意識へアクセスしている。


という説があるのはご存知でしょうか? 



集合的無意識とは、


ユングが発見した人類共通の無意識を言います。



顕在意識(認識できる)の下


潜在意識(認識できないケド行動に影響を与える)の


さらに下にあるのが集合的無意識。




個人的体験を超えた意識なんだそうですが、


ここに寝ることでアクセスするからこそ、


翌日に


「あ、謎が解けた!」


とか


「やっぱり、こうしよう!」


など、モヤモヤが急にふっきれたり


「思いついた!」


と思ったら全く同時期に着想を得た人がいたり


するんじゃないかと言うわけなんです。



膨大な人類経験の集合意識のデータベースがあるなら


その中には、自分と同じ経験をした人も


その対処のパタンと結果のパターンも万通りあるでしょうしね。


ものすごい「集合知」ですよね。


wikiどころの騒ぎじゃないわ、そりゃ。



だから、悩みがあるなら


モンモンと顕在意識だけで考えて


寝ないんじゃなくて、


とっとと寝て、その時に


「誰か教えて~」と願って


あとは集合的意識に助けてもらったらいいのかも。笑



だって、心の構造は


顕在意識が5%、


潜在意識が5%、


集合的無意識は90%


と言われているんですよ。


小さな領域(顕在意識)だけで考えることは


たかが知れているのかもしれません。



おもしろいな~。


もっと眠りが解明できたら、


かなり能力開発できそうじゃないですか?


まさに、「夢」のような話し、ですね。



岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba