ダイエットとストレス | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

食事は脳にとっての快感。


だから、ストレスを感じれば感じるほど


食べてしまうのは、至極当然の生理だったりします。



でも、それに身を任せると、


あらぬところの贅肉さんが気になりますよね。



でも、ダイエットを始めても、


「食欲を我慢する」という、さらなるストレスがっ!!


う~やっぱり我慢できん!!→食べる 


をくりかえし、


いかんいかん、これでは、堂々巡りではないか!


と、なりがちです。



だから、本来一番理想的なのは、


ストレス要因を取り除くこと。


でも、要因が”上司”とかとなると


取り除くのは難しいと思うので、


ストレスを解消する何か(手軽なものがベスト)を


手にすることです。



それは、食べる 以外の脳の快感行為を与える、


という対策になります。



例えば、脳にとって


「恋愛」は快感です。(笑)


ぜひ、ステキな恋愛を。


あ、片思いや憧れでも、ドーパミンという


快楽物質が出ますからOKです。



もちろん、「噛む」も快感。


でも体内にモノを入れたくないときは


ガムとかスルメとか、ローカロリーの噛みごたえを


脳に伝達するの。



そして、「笑う」も快感。


お笑い番組や、ペットの写真や、YouTubeの面白映像などなど


ストレスで脳がダメージを受けたときは、


そういったものを与えてあげましょう。



でも、夜な夜なネットサーフィンやお笑いDVDを見て


夜更かしすると、グレリンという食欲増進ホルモンが出て、


しかも、味の濃い脂っぽいものが食べたくなるので要注意!



もし、夜中にど~しても何か口にしたい!


というのであれば、ショウガ入り葛湯など、


体が温まるローカロリーで胃に負担になりにくいものを


”噛んで”飲んでみてください(^_-)