今日は、某大手化粧品メーカー様にて
随行してきました。
スキンケアやメイク製品に始まり、
健康食品も取り扱っているメーカーさんなので、
包括的な提案ができる人材に、
ということで、
販売やお客様からのお問い合わせに関わる方々に
ご受験いただきました。
「販売員やオペレーターはホリスティックビューティアドバイザーです」
と言える会社は、やはり信頼感があります。
自社の製品知識だけでなく、
人間の心身の健康を踏まえたうえでアドバイスをくれたら・・・
説得力も納得力も全然違います。
「モノ売りからコト売りに」
長らく言われているテーマですが、
美容健康業界ではなかなか実現してこなかったことです。
なにせ、美容と健康って範囲が広いですからね。
ワインのソムリエのように単一で深く学ぶのは難しい分野です。
でも、ホリスティックという概念で広い包括性を担保しつつ
セルフケアという範囲に限定をすることで、
体系化・検定化が可能になりました。
おそらく世界初の試みの検定ですが、
これからますます求められる分野の資格だと思います。
化粧品カウンターはもとより、
通信販売のオペレーター、訪問販売、
ドラッグストアなどでも重宝される知識です。
今日受験された皆様も、どうぞその自負を持って
学んだ知識を今後に活かしていただきたいと思います。