企業で検定 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

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今日は、某大手化粧品メーカー様にて


ホリスティックビューティ2級検定の団体受験 があり、


随行してきました。



スキンケアやメイク製品に始まり、


健康食品も取り扱っているメーカーさんなので、


包括的な提案ができる人材に、


ということで、


販売やお客様からのお問い合わせに関わる方々に


ご受験いただきました。



「販売員やオペレーターはホリスティックビューティアドバイザーです」


と言える会社は、やはり信頼感があります。



自社の製品知識だけでなく、


人間の心身の健康を踏まえたうえでアドバイスをくれたら・・・


説得力も納得力も全然違います。



「モノ売りからコト売りに」


長らく言われているテーマですが、


美容健康業界ではなかなか実現してこなかったことです。


なにせ、美容と健康って範囲が広いですからね。


ワインのソムリエのように単一で深く学ぶのは難しい分野です。



でも、ホリスティックという概念で広い包括性を担保しつつ


セルフケアという範囲に限定をすることで、


体系化・検定化が可能になりました。



おそらく世界初の試みの検定ですが、


これからますます求められる分野の資格だと思います。



化粧品カウンターはもとより、


通信販売のオペレーター、訪問販売、


ドラッグストアなどでも重宝される知識です。



今日受験された皆様も、どうぞその自負を持って


学んだ知識を今後に活かしていただきたいと思います。