やっとテキスト原稿終わった! | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

やっとやっと、HBA検定2級 テキストの原稿を書き終えました。


たくさんの監修の先生 とご一緒しつつ、どうにか形になりました。


本当に皆さんありがとうございました。


でも、もう、本当に疲れた。


ちょっと休みたい。(笑)


今は、達成感というよりも疲労感です。(歳)



岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba
(各分野ごとに編纂↑)


内容は↓

・ホリスティックビューティ概論

・肌の構造

・肌のダメージ要因

・肌悩み別スキンケア

・スキンケア製品の使用法

・美容成分

・化粧品にまつわるルール

・パーツバランスとメイク

・パーソナルカラー

・ヘアケア

・ネイルケア

・人体(骨格・筋肉・脂肪)

・インナーボディ

・女性の健康

・女性の病気

・食の基本

・肌を養う食事

・水のとり方

・食事の仕方

・効果別の運動

・体温

・ダイエット

・代謝

・入浴の効果

・睡眠のメカニズム

・睡眠と健康・肥満

・快眠環境

・ストレスケア

・瞑想

・呼吸

・サプリメント

・漢方

・ハーブ

・アロマ

・フラワーエッセンス

・リフレクソロジー

・その他の代替療法


ザッとあげてもこのくらい範囲があるので、

とにかく広い!

全部を網羅してる人も資料も無い。


分野ごとに資料をあたり、監修の先生をお願いして

実際作業を始めてから1年くらいかかりました。


もう、これで死んじゃっても

お墓にこのテキスト入れてくれれば成仏するわ~。

というくらいビューティのエッセンスが

ギュギュギュ~っと詰まっております。


これ、勉強したら、マジでスペシャリストになれます。

是非とも、高校とか教育機関にも導入してほしい!

なぜ、「美容」という科目がないのだろう?

自分を深く知れて確実に将来に役立つのに!