夢をかたちに | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

学生時代にホリスティックに出会い、

構想15年、やっとカタチになったホリスティックビューティ検定。

やっと夢のスタートラインに立てた気がしています。


実はこれまでにも、何度かこころみようとはしてたんです。

でも、そのたびに挫折しました。

日々の忙しさに流されたり、現実化するための手段に手詰まりを感じたり、

周囲の理解を得られなかったり・・・・・

でも、あきらめたくなった。


「いつか絶対必要とされる時が来るはず」と信じ、
小さな火種を消すことなく持ち続けていました。


そんな折、妊娠、出産。

バリバリ働く女社長から一歩退いて、一個人としての人生を見つめ直した時、

本当にやりたいことを心おきなくやれるのは今しかない。

自分の言葉でリアルに訴えて支援者を集めるのも、今の私ならできる。

そう思ったのです。


今回、HBA協会の名誉顧問 にお願いした4名も、

私がずっと陰ながら慕い憧れていた方々ばかり。


その方々一人ひとりに直談判に行き、ご協力を取り付けました。


お話ししてみると、意外にも皆さんものすごくハートウォームで、

心から応援してくれて、こちらの緊張をスッと軽くしてくれるような

懐の深い方ばかりなのです。



岡部美代治 さんは、業界では有名なサイエンティスト。

化粧品づくりのエキスパートです。

彼の手がけた製品や、その飾りのない語り口や
美容を生活習慣と密接に結んで話す視野の広さが昔から大好きで、

「いつかご一緒したい」と実は、早期定年されるのを待っていました。(笑)


イネス・リグロン さんはミスユニバースジャパンを作りだした

美のエキスパート。日本人が世界大会で上位入賞や優勝を

果たしたのは彼女の力によるところが多いのはご存知の通りです。

ものすごい審美眼とリベラルでチャーミングなキャラクター。

「美を引き出すのにはホリスティックでなければならない。」

その力強い言葉にどんなにか力づけられたかわかりません。


齋藤薫 さんは、女性誌を読む人なら知らない人はいないでしょう。
私は、学生時代からファンで本も何冊も買ったし、

誌面ではかならずチェックするし、ずっと心の師匠でした。

でも、業界に入って10年以上直接お会いする機会はなく、

今回初めてお会いして思いを打ち明け、ホリスティックビューティ

普及のご協力をお願いしたのです。




はじめはどんな反応をされるかとドキドキしましたが、

時間をかけてじっくりお話をした後に、

「これは美容業界に必要なものだし、その価値を分かる人や企業が

増え始めたから、きちんとやればちゃんと広がりますよ。

素晴らしいことだと思う。応援するわよ!」

とおっしゃって下さったのです。全身に鳥肌が立ちました。

今まで真摯に美容に向き合ってきて良かった!と心底思いました。





吉川千明 さんも生きるホリスティックビューティな方だと長年憧れていた女性。
2年前対談でご一緒したのですが、ものすごく気さくでざっくばらんなお人柄に

気があって、失礼ながらなんだか親戚のお姉さんのような親近感を持つまでに。


「近いうちに検定を始めたいんです。」と構想段階からご相談したところ

「絶対やり遂げてね。楽しみにしているからね」と激励してくれ、

たくさんのアイデアもいただきました。



「いつかはこの方と仕事をしたい!」と憧れていた方たちと一緒に、

ひとつの目標に向かっていける喜びは、たとえようもありません。

どんなときも、信じたことをあきらめずに大切に育てる気持ちは大切ですね。



ホリスティックビューティの知識は一生の役に立つし、

周囲を幸せにすることにつながるはず。

この協会に携わる人はすべて、美容の大きな可能性を強く強く信じています。

検定やイベントを通してその想いを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。


http://www.h-beauty.info