腸のはなし | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

最近ひきこもって執筆活動なんですが、今日調べものしてた中に腸内細菌の話があって。


腸内細菌って、成人一人当たり100兆個もいるんだって!(っていわれても単位が大きすぎてピンとこないケド)


重さにすると、菌だけで1.5kgくらいあるらしい。


目に見えないのに100兆集まるとかなりの重さだこと。


しかも、ウ○チの半分くらいは彼らなんだと。ビックリ!



で、彼らは100種類くらいいるんだけど、大別すると善玉菌、悪玉菌、日和見菌(笑)の3種に分かれます。


善玉・悪玉は分かるけど、日和見って!


日和見さんは、善玉が強くなったら善玉的働きになり、悪玉有利だと悪玉に染まるらしい。


なんか、ちょっと人間臭い菌です。



腸内の善玉菌が優位だと、お通じもいいし免疫力もちゃんと働くし代謝循環もばっちりで、もちろん、肌にも好影響。


悪玉優位になると、便秘や下痢やガスだまりや免疫機能・栄養吸収機能の低下、肌荒れなどろくなことがありません。


つくづく、腸なんだな。腸が一番のポイントなんだな、と改めて思ったのでした。


動物はみな腸管から作られるんだもんね。偉いわけです。



「栄養の吸収をになっている小腸は、ある意味外界と体内の接点」という資料を読んだとき、確かに~!と思いました。


そして、腸が内側の袋であれば、肌は外側の袋であり、小腸から吸収された栄養の運ばれる末端なんですよね。


食べ物は侮れないな~。やっぱり私たちの体は食べ物でできてるんですね~。


で、100兆個の細菌が働いてくれていることのありがたさ!


彼らがいなkれば、私たちの生命活動も免疫力も維持できないんですよ。


腸内細菌を大切にしよう、善玉菌を愛でよう、と感じたのでした。