ホリスティックとの出会い | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

ブログタイトルにもなっているホリスティック。


最初のうちにちゃんと説明しておかないと、

つれづれなるブログ体制に入りづらいので、

説明を試みようと思います。


あ~そうです、私はかなり真面目で律儀な性質です。

だからといって家にチリひとつ無い、ということはありません。

その辺はAB型なもんで。


さて、ホリスティック。

先日もチラリと書いたけど、直訳すると全体的・包括的

という意味になります。

もともとは哲学用語で「全体は部分の寄せ集めでは無い」

という考え方をいうようです。


私が最初にホリスティックに出会ったのは、

「ホリスティック医療」という言葉でした。

大学2年の社会学の授業だったと思います。


ちょうどそのころ、祖父母が亡くなる時期が続いていて

若いなりにいろいろ考えた時期だったんですね。

西洋医学の劇的な効果や限界、

免疫や精神力の力強さやもろさ・・・


そういうものを目の当たりにしていたから、

ホリスティック医療が唱える、

「患者の臓器や部分だけでなく、全体を診る」

「患者の自然治癒力をサポートするのが医師」

「西洋医学と民間療法との統合医療」

といった考え方が、超ツボったわけです。


それが、私とホリスティックとの出会いでした。