お菓子は栄養の偏り

 

こんにちは、岸あさこです😊

いつもお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

お菓子やスウィーツは栄養が偏っていることは
誰もが知っていることと思います。
 
 
病気にならないためには、バランスがよい栄養をしっかり毎日摂ることですよね。
 
 
先日、じゃが○こ」1パックと「ば○うけ」を五個ぐらい、夜に
一気に食べましたら、それだけでカロリー的に満足してしまい、夕飯が食べられなくなり、
 
 
案の定、その後は体調がわるくなりました。ただただ、糖質と油だけを大量に摂ったようなものです。
 
 
翌日に、しっかりバランスよく栄養を摂りもどして体調回復しましたが、お菓子ばかりずっとたべていたら病気になるよねと、
自身の体調の変化ではっきりわかりました。
 
 
でね、
 
 
おかしばかりを食べていたらがんを発症しやすくなるでしょうか?
 
 

お菓子ばかり食べていたから直接的に癌になるという訳ではありませんが、食生活が癌の発症リスクに影響を与える可能性がありますよね。

 

  1. 高カロリー・低栄養で必要な栄養素が摂れないと病気に負けそう。。お菓子にはビタミンやミネラルなどの重要な栄養素が不足していることが多いため、それによって免疫機能が低下し、がん細胞に対する抵抗力が弱まる。。お菓子だけでは健康的な食事の一部を代替することができず、それが長期的な健康リスクにつながる可能性があります。

  2. 糖質の大量摂取。高血糖が、がん細胞の発達や成長に寄与する可能性あります。

 

癌のリスクを低減するためには、野菜、果物、全粒穀物、たんぱく質をバランスよく摂取し、加工食品や高カロリー・低栄養な食品の摂取を制限することです。

 

 

そのためには野菜をしっかり食べたい!

 

 

忙しくても、自炊したものを1つでもいいから食べる。スーパーのお惣菜と組み合わせてもいいですよね。

 

 

緑や赤の野菜をたくさん。フルーツ。

玄米、タンパク質しっかり!をできるだけ心がけたいです!

 

 

食事はしっかり食べて、スイーツは時々たのしもうね!😆

image

このあんみつ、めっちゃ美味しかったわよ☺️

 

お読みいただき、ありがとうございました!