50代になったら受けたほうがよいと思うよ

 

帯状疱疹ってね、怖いです。

私の母は、これで片目の視力を失いましたよ。

 

なので、かかりやすくなる五十を過ぎたらわたしはワクチンで予防します!

 

住まいの地域の区役所などの保健局に電話して、

公費補助の申請をしますと、一週間程度で書類が送られてきました。

 

帯状疱疹生ワクチンは、赤ちゃんが水疱瘡予防で接種するものと同じですので、

わたしとしては副反応が弱そうで安心。

 

早速、ネットで接種予約し、

先ほど打ってもらってきました。

 

接種から4時間経過しましたが、いまのところ

なーんも副反応がありません。若干の気だるさ、すこーし感じる程度。

 

あたしの住む地域では、生ワクチン

自費2800円。公費補助が5,000円でした。

 

5年間ほどは予防効果が残ります。

なので5年後に再度打ちたいと思います。次回は全額自費になりますけれどもね。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます😊

読者さまが、素敵な1日を過ごされますように!✨ 

あさこより