岸あさこです😊

お読みいただき、ありがとうございます✨🧡

 

 

これから手術予定となりますと、

手術後の傷の治りをご心配される方もいらっしゃいますね。

 

 

私はテープを手術の傷の線に対して垂直に何枚も貼り、あとが残り難くする、治りを早めるものでした。

 

ですが、放射線治療で胸部のお肌が赤く変質してしまい、

手術後の傷あとは、結局のところ、赤い線が残りました。

 

ケロイドではないですが、線がしっかりのこっています。

また、線の周囲に数箇所、赤いポツポツした傷が残っています。

 

 

最近では、

傷の治りをよくするこのテープ以外に、専用接着剤を使用する病院も普通なようです。

 

 

わたしの経験上、

手術後しばらくしたらヘパリン入りのクリームをセルフで塗り続けると跡が残りにくいかもしれません。

 

 

私はそこまでのケアをしていなかったので、

少し残念です汗

 

 

これからご治療となる方は、セルフケアをしっかりした方が

いいかもしれませんね。

 

 

もちろん命には関係ありませんが。。

 

 
 

ちなみに、本日21時〜、LIVE配信です😊

是非是非、チャットでご参加くださいね!待ってまーす🧡

 

 

 

 

 

 

 

 そのほか記事♪

 

 

 

 

本日もお読みくださり、

ありがとうございました‼️

 

 

 

お知らせ♪

☎️ 岸あさこの電話相談、受付中 !

人生、治療、育毛などのお悩み

https://ameblo.jp/kishi-asako/entry-12792664567.html