10センチ短くなったところで何も変わらない

 

岸あさこです😊

お読みいただき、ありがとうございます✨🧡

 


入院前に髪を切るってよくいいますけど、

まるで昔からの言い伝えのよう。


昔はものすごく入院期間が長かったんですよね。

手術入院で1ヶ月2ヶ月と。


でも

今はとても短くなりました。手術入院で短い人は1泊2日です。日帰りすらあります。


坊主にするなら拭くだけよく洗髪不要になり、意味があると思いますが、ロングからショートヘアに変えても、


頭皮の汚れ具合は同じです。

シャンプーする看護師さんの手間もほとんど同じです。


長い髪は入院中は束ねていれば、不衛生ではなく治療の邪魔にもなりません!


手術の際は手術室でキャップを被らされますが、髪はゴムで束ねていればキャップ内に全て収められますのでいいですね。


ショートカットとの違いは

洗髪後に早く乾くかどうかの違いでしょうか。


昔は寝たきりの方の髪を洗うことが難しく、またリハビリの概念よりは安静にすることが重要でした。付き添いさんがお世話するなどありました。確かにすごく長い髪は寝たきり患者さんですとひどく絡まり、お世話する側が苦労しました。


でも今は、術後早期から安静よりはリハビリ、

動け動けと、自分でなんでもやらされます。


髪の毛を櫛でとかしたり、

ドライヤーで乾かすなどは、自分でやっていきましょう!


関連記事♪

 

 

本日もお読みくださり、

ありがとうございました‼️😊

 

 

みなさまが

キラキラと幸福で包まれますように🧡

 

岸あさこより