ダブルの悲劇

 

 

こんにちは、岸あさこです😊

みなさま、今日はいかがお過ごしでしたでしょうか?


このブログをご覧いただいたなら、いいことありますよ(笑)

 

ぜひ、フォロー宜しくお願い致しますね😊

 

 

健康な人から言われてショックを受けた言葉 ⬇️

 

それは岸あさこが

乳がんになったことを

あるところで公開したときでした。

 

受診開始から半年ぐらい経過してからのことだったと思います。

 

​昨日、撮ったスタジオのお花

 

 

ある医療系の繋がりある方から

 

「乳がんは生活習慣病」です。

と、どこかに書かれてそうな学術的なコメントをいただきまして、

 

その時に思ったのは、

 

がん罹患して傷心真っ只中の治療中の人に向かって

そのクールすぎるお言葉はいかがなものでしょうか。。。ということです。

 

なにか釈然としなかった。

傷ついてしまったことがありましたよ〜💦

 

 

 

がん患者診断を受けて少し経ちますと、

 

私の何が悪かったのでしょうか?と

深い落ち込み、鬱のような状態になってしまう、そんな時期がありました。

 

これは多くの癌患者さんに共通するのではないでしょうか?

 

 

そんな時期でしたので、その心ない?一言が輪をかけてずっしりと重く来ましたね。
 

 

まあ、あまりそのことに執着せずすぐ水に流しましたけど。。そんな微々たることで傷つくこと自体、メンタルが大人気なくて情けなかったですね。

 

 

当時の私はまだまだひよっこで、学びが浅かったのです。

 
 
私が思うのは、がんは
あなたのせいではない!という結論です。
 
遺伝、生まれ育った環境、今現在の環境ですら外的要因が圧倒的に占めています。
 
なので、あなたのせい!みたいな口調で言われても気にしないでいきましょう!
 
そういう人は、
乳がんってどんだけ複雑すぎる要因で発症しているのかを全然知らないのよ!きっと(汗)
 
そうそう。健康志向に意識が芽生えて
自らできることを改善しようと試みていくのは、
外的な環境改善にもつながり、とってもいい気がしますよ〜😊
 

 

 

 

では続きはまた〜!😊

 

 

今日撮ったお花 スマホでね!

ビタミンカラーから元気をもらおう

 

 

 

闘病記をはじめから読むはこちら

  岸あさこ『#0 わたしの乳がんがどんだけであったか2017年まで遡り、書かせていただきます』はじめまして。こんばんは、岸あさこです! 私の乳がん奇跡のシナリオ 2017~ 今後、このテーマ内で連載させていただきますよ😊 乳がんには、幾つものタイプ…リンクameblo.jp

 

 

 

岸あさこです😊

岸あさこ

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます😊

読者さまが心が安らぐパワーをおくりますね!よく寝ましょー!

💎着地点はポジティブで✨ あさこより