著名人のひろゆき氏が「「子ども1人につき1000万円配ったらプラスしかない」 1人の生涯賃金は大卒で2.7億円、生涯に払う税金は4000万円が相場だと言われています。よって、国が1000万円を支給しても、元は取れるどころかプラスでしかありません。」と発言し、話題になっています。

「子ども1人につき1000万円配ったらプラスしかない」…ひろゆきが考える、世界競争力ランキングで過去最低にまで落ちぶれた日本が採るべき少子化対策とは(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

 

3児のおやじんとしては深く、共感しました。

2000万円支給してもよいとも思います。

大卒の生涯納税額はざっくり4000万円なので、2000万円支給されても、国としては豊かになるのです。

 

生涯支払う税金についてはこちらを参照。

生涯「税金」はいくら払うか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

3児のおやじんとしても内心はびくびくしているので、子供の大学進学費用のために預金をしています。

小さな子供だと大学に行くかどうか、国立・私立、自宅通学かどうか、理系か文系かはさておき、4年間で最低1000万円は覚悟しておかなければならないご時世。

教育費に大きなお金がかかるのです。

大学進学費用については、こちらを参照。

大学4年間でかかる学費・生活費はいくら? [学費・教育費] All About

 

人口が増えないと国は豊かになりません。

金銭的なサポートが手厚くなると子供の数が増えていくかもしれませんね!

子育てしやすい世の中になりますように。。。

 

さてさて、自分の子供のことも少し書いておきます。

2歳児がかわいくて仕方がありません。

「お父さん大好き」とハグをしてくれます。

舌足らずですが、よくお話ができるのもかわいいですね!

小学校高学年以上になると異性の父に大好きとかハグとかしてくれませんからね。