4月30日 火曜日はアザだらけ | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社

ごきげんよう、筒井です。
久保田は「もう書いたかと思ってた」らしいのですが、実は今公演で初稽古日記です。笑


この日の稽古は、客演新メンバーの石井鯉央くんが初参加。他にも主宰一家や善之さんや植竹さんが顔を出してくれて、大賑わいの稽古場でした。
そんな賑やかな中、演出家と主演が人見知りを発揮してアウェイ感を訴えていたとかいないとか…笑

いつもより広くて暴れられる(!?)稽古場だったので、まずは殺陣を入念に基礎から確認していきました。

鯉央くんもそうですが、客演の皆さんが殺陣を習得するスピードには目を瞠るものがありますね。
思えば初めて殺陣に挑戦した曾我物語公演では、みんなで毎週毎週何度も繰り返し練習してやっと何ヶ月かかけて基本の型ができるようになったものですが、それを1回2回の稽古でほぼほぼモノにしてしまうのは、やはり若さでしょうか。いや、私だって曾我の時は若かったんですけどね。

基本の型の後は、ちょっとした立ち回りを一つ二つ、全員が経験できるように交代しながら合わせていきました。
近頃お風呂に入った時に足にたくさんアザができていて驚くのですが、どうやらこの練習の時に斬られ役をよくやることに起因しているとわかったのは割と最近のことです。

後半は、初参加の人もいたので、配役決めも兼ねて一通り読み合わせを行いました。
配役は発表されているとおりですが、果たして客演の皆さんはどんな役どころなのか? 誰がどんな殺陣をやるのか? 主演は主演オーラを出せるのか?
ぜひ今後の稽古日記や劇場でお確かめください!


そしてこの日の稽古後は、「客演による客演のための客演歓迎会」ということで、加藤氏と荒川氏が自ら自分たちの歓迎会を開催するという素敵なイベントが行われました。鯉央くんもその場で出演を決めてそのまま歓迎会に参加してくれました。
2テーブルに分かれて座り、私のテーブルでは日本酒や日本酒カクテルとともに揚げたての串揚げやつるつるのお蕎麦をいただきました。恋バナやら結婚生活トークに花を咲かせる人もいれば、それを悟りきった仏のような顔をして聞いている人も。
隣のテーブルではとりあえず一木がひと際楽しそうにワイワイしてる様子が伺えました。
総じて和気あいあいとした楽しい会で、公演に向けて親睦を深めることができました。


ちょっと長くなりましたが、本日はこの辺で。
ごきげんよう!