愛してる。 | 君の寝顔に、そっと落書き。

愛してる。

小林麻央さん、
心からお悔やみ申し上げます。

軽々しく気持ちがわかるなんて言いたくはありませんが、
僕も亡くなる最後まで自分を愛してくれた人を亡くしているので、
市川海老蔵さんの胸の内を考えると、
心痛が心を揺さぶります。


{B4CE3342-82DA-4E79-A308-57333F6C725D}

本日は【慰霊の日】ですね。

沖縄だけの問題ではなく、
東京新聞などでも取り上げられ、
『JIN-仁-』の作者さん等多くの文化人も沖縄の問題を訴えています。

{BDFB00F3-CE7F-4578-94EF-6814D518EE6A}

その仁の村上もとかさんの新作『鉄血のブザー』の1ページ、
もちろんフィクションではなく実際の事件です。

先のブログでも述べましたが、
決してアメリカ人が悪いとは言いません。
良い人だってたくさんいるんです。

交通取り締まりの警察を思い浮かべてみてください。
他の刑事事件なら警察が間違えた場合、
【検察】という他の組織に警察側が責められてしまいますが、
交通取り締まりは警察が一番【権力】を持っています。


…身近な問題で例えれば、
先生でも、
親でも、
先輩でも、
上司でも、

恋人、友達、
いじめっ子でも。

『あなたより上の立場』ってだけで、
あなたの人権を無視するような振る舞いをした人間が思い浮かばない人は、
ほとんどいないはずです。

沖縄の米軍基地問題、
一番いけないのは、

『罪を犯した場合に日本もアメリカも裁かない』

その特権だと思います。


…僕は偉そうな奴や上から目線な奴が嫌いなので、
そういう権力を振りかざす奴にアレルギーがあります。

だから学生時代はイジメを見掛けたら止めたし、
バイトや仕事で新人イビリを見掛けたら止めた。

…まぁ、
そんな権力に逆らう奴は、
【自分はイジメられたくないからイジメを止めるなよ】って言いたげな奴等に嫌われちゃうんだけどね。



…あまり長くなると誰も読んでくれないかもしれないから、
この辺りで言いたい事をまとめます。

誰かを愛する事って、
とても尊い事です。
これは異論も反論も認めたくありません。

僕は嘘の『愛してる』を信じてしまい、
嘘の罪で全国ニュースにされてしまいました。

それでも僕は『愛してる』という言葉や気持ちの価値を疑いたくない。

僕も生きるのが辛くなる程愛したし、
愛されて嬉しかった。

それは恋愛だけでなく、
大切でどうしようもない気持ちなら何にでも当てはまるはずです。


…愛するものを喪った痛み、
僕は元カノだけでも心を壊してしまいなかなか立ち直れなかった。

【戦争】はそんな人を量産し、
単なる数字に置き換えてしまいます。

その犠牲者の数字のひとつひとつに、
喪った痛みが伴っているんです。

愛する人を喪ったニュースで胸を痛めるならば、
どうかそれを思い浮かべてみてほしい。



…『人は疑え』なんてとうとう学校でも教えられるくらいだから、
争い事は決して無くなりはしないでしょう。

だから軍隊が無くなる事は無いと思います。


でも綺麗事を抜きにして、
【政治のレベルが高ければ戦争は避けられます】。

これはいちいち書き出したらキリが無いので、
興味がある方は軍隊を持たない国や長年戦争をしていない国を調べてみてほしい。


…人はもっと優しく生きられると僕は信じます。