ふるさと納税~北海道 栗山町 日原メロン キング種 | お弁当の記録とふるさと納税

お弁当の記録とふるさと納税

3人息子の母です。
息子のお弁当とふるさと納税の記録をしています。


*ただいまアメンバーの受付はしておりません

北海道 栗山町より届きました。


申し込みから待つこと7ヶ月!
極上の一品「日原メロン キング種」


箱を開けたら末っ子が飛んできて
つるを持って無理矢理引っ張り出そうとしました汗
待て待て真顔パー

末っ子を制して私が大事に取り出しました。


少し前に届いた遊佐町のメロンと比較
二まわりくらい大きいかな?

うちにあるはかりが1kgまでしか計れないので
息子に持たせて体重計で計量してみたのですが、
2.3~2.4kg位ありました。

そんなに重い?と思って半分に切って計量しても
それぞれが1kg超あったので大きいものが届いたみたいニコニコ


シールをよく見ると
北海道の形をしていてかわいいチュー

網目もくっきり。
デパ地下のメロンみたいに高級そう!


同封のパンフレット
届いたのが7/5で、食べ頃は7/7。

エアコンのきいた部屋に置いておいたら
7/7には蔓がしなびてメロン全体が黄色っぽくなりました。

ちなみに日原メロンはこのように
*蔓が萎びること
*皮が黄色くなること
が完熟の証だそうです。

初心者の私でも食べ頃がはっきりわかりました。


翌7/8、満を持していただくことにしました。
完熟!
半分に切っただけで果汁が溢れでます。


見てください!
この種の周りの果汁を目


いただきまーす心
果肉が柔らかくてとろけるような舌触り。
めちゃ甘くてジューシ~心心

メロン好きの次男三男、黙々と食べるもぐもぐ
シーンとした朝にスプーンのカチャカチャ音だけが鳴り響きます。

本当においしいものに巡り会うと無言になるんですねお願い

三男坊はお皿に残った汁までズズズとすすり
家族の失笑を買いましたてへぺろ


夫も
「これ本当においしいね。今まで食べたメロンと全然違う」
と驚いていました。


その後夫と日原メロンの美味しさについて語り合ったのですが
他のメロンと大きく違う点は

①食感(柔らかくて口の中でとろける)
②香り(皮を剥く前からいい香りがする。さらに食べた後口の中に香りの余韻が残る)

との結論に至りました。

こんなおいしいメロンが5,000円の寄附でいただけるなんてびっくりです。

来年も是非是非お願いしたいです。


栗山町の皆さま、生産者の日原家の皆さま、
どうもありがとうございました!


自治体:北海道 栗山町
品名:極上の一品 「日原メロン(キング種)」
寄附額:5,000円

申込:2016年12月8日(ふるさとチョイス)
到着:7/5(日通航空)