ご訪問くださり、

ありがとうございますニコニコ


今日は、

前回の中医学講座で

印象に残った

【一日一笑い(いちにちひとわらい)

について書きたいと思いますひらめき電球



ニコニコニコニコニコニコ



【黄帝内経(こうていだいきょう)】という

中医学の経典には、


「喜ぶと気が穏やかになり、

志が遂げられる。

気血の巡りがよくなり、

気が緩まる。」


と書かれているそうです。


つまり、


「笑って喜ぶことは

健康になれる秘訣である。」


ということだそうですひらめき電球



科学的にも「笑う」と


笑免疫細胞が活性化する

笑食後血糖値の上昇を抑制する

笑痛みを緩和する

笑リラックスする


等の効果があり、

健康を増進すると

言われてますひらめき電球



にっこりお笑い番組を観る

にっこりおもしろい動画を観る

にっこり友達や家族と楽しい話をする


どんな方法でもよいそうですひらめき電球


「今日、笑ってないな〜」

と思ったら、

口角を上げて

作り笑いをするだけでも

よいそうです爆笑


「笑うことは百利益あって、

ひとつの害もなし」


とのことでしたビックリマーク



ニコニコニコニコニコニコ



コロナ禍で

人とのコミュニケーションも減り、

行動も制限されることが増え、

【笑う】機会は減ってませんか?

 

イライラむかつきやモヤモヤ真顔

を抱えてて笑えない…

そんな事もあると思います。


「そんな時こそ、

作り笑顔でいいから

笑ってくださいキラキラ

一日一笑い。

きっと、

素敵な事がありますからキラキラ。」


と先生はおっしゃってました。



よしビックリマーク【一日一笑い】!!

やってみよう笑


ついでに、

夫も笑わせよう爆笑笑


ただいま継続中です笑


みなさんも、

心身の健康のために

【一日一笑い】

ぜひ、お試しください笑




最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたニコニコラブラブ




こんな話もしてますひらめき電球


 フォローバックしてます🎵。

フォローしてね








大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】