T先生の診察。
CT,内視鏡、血液検査の結果をきく。
「ぜんぶ、何もないです」
両手で 「何にもなし!」 のジェスチャーが、オーバーで (笑)
手話みたいだなぁ と、私は見て思った。
「(がんの手術から)3年経過すると、再発率がグッと低くないます」
と、説明された。
5年経過すると、さらにね。
4ヶ月に1度の検査も、3年経過したら
被ばくの影響も考えて半年に1度にしましょう、と。
次回は9月、1月のあとは、半年後になる。
「お元気そうですね」
今日のT先生は、mamaを見てしきりに言った。
mamaが、papaと出かけた日光のお土産を
「お昼を召し上がってないんでしょう。休憩のときにでもどうぞ」
と、わたすと
T先生、机に頭つけて
「ありがとうございます。優しくしていただいて!」
どっちが患者かわからない感じだった^^