料理の探検《 「たこのレモンあえ」 》 | 季節の旅人のブログ

季節の旅人のブログ

暑い日々を乗り越えて、一歩一歩前へ

< 「料理本」を参考に“たこのレモンあえ”作りに挑戦 >

 

今回は、「たこ」を使った料理です・・・「ゆでたこ」「きゅうり」「セロリ」を「レモリ汁」「マスタード」などであえたものです・・・作り方は簡単そうです。

 

 「和え物」とは・・・食材」に「調味料」など味を加えるものを入れて混ぜ合わせたものをいいますね。しかし、その「調味料」の種類によったたくさんの「和え物」があります・・・例えば「みそあえ」「からしあえ」「すみそあえ」「うめあえ」「白あえ」等々・・・しかも、その中で「食材」の違いによってまた数多くの種類が出来そうです・・・「日本料理」の奥深さを垣間見たような・・・。

 

 

さっそく、「武蔵のデコボコミチ」による「デコズキッチン」を始めたいと思います。作り方は、「家内」の古い料理本「決定版 100円おかず」に書いてあるものを参考にして、自分の「レシピ」に落とし、理解して始めます。

 

 

【 レシピ 】

    《 「武蔵のデコボコミチ」のレシピ 》

 

 

 「たこ」は一口大にぶつ切りにします。「セロリ」はなかったので「きゅうり」だけ使って、せん切りにしました。ボウルに「レモン汁」「粒マスタード」「塩こしょう」を混ぜ合わせ、「たこ」を加えてあえます。

 皿に、「せん切りのきゅうり」を敷き、その上に「あえたたこ」をのせて出来上がり・・・簡単、簡単・・・。

 

 

【 完成品 】

    《「たこのレモンあえ」

 

 夕食の「副菜」として提示しましたよ・・・「たこ」があまり好きでない「師匠(家内)」は「レモン味がきつすぎるかも」と言いながらも食べていましたよ。「息子」は「「ビール」のつまみにいいかもね・・・でも、どっちかというと「しょうゆ味」がいいかな」とも。

 これは、簡単に出来るので、「ビールのお供」として、「料理の探検」の「保存版」にします。