本日も、広東省のwudongteaさんからサンプルでいただいた凤凰单丛鸭屎香を月餅と合わせて淹れました。



たおやかで控えめな女性を思わせる香り。杯子に残る香りは、後から後からこっくりとした甘さが増してゆきます。




やっぱり鳳凰単ソウの中で一番好きかもしれません。



こちらのつっこみどころ満載なネーミングですが、これまたつっこまずにはいられない逸話が。

美味しい茶のできる樹を見つけた爺さんが、誰にも盗られたくないからと絶対盗られなさそな名前"鴨のウ○コ香り"と名付けた、ということです。もう爺さん、ほんま小学生男子か!と毎度思わずにいられません。


今は金銀花の香りに似ているということで、銀花香とも呼ばれ出しているそうです。絶対、そちらに統一して欲しいのですが!!鴨…なかなか根強いようですね…。



それから今日も月餅パトロール。


お友達が食べていたと聞いて、早速青島のベーカリー"丹香"で月餅を買ってきました。
小豆餡のを2種。



大きな老式は、昔ながらの製法なのですね。ラードの使われた生地はちょっとタルトみたいで素朴な甘さ。
小さな今時のものは、同じあんこでもピーナッツ油の香りがします。こちらはたっぷり甘くてしっとりタイプ。

どちらも美味しいけど、私と小6女子は昔ながらの方、小三女子2人は今時のものがお好みでした。