先週は長い一週間でした。
連日抗えない猛烈な睡魔に襲われています。
お茶記録を忘れていましたので、まとめてそちらを。


土曜日は学校(オープンスクール)で長い一週間。ヘトヘトでお茶を淹れずな一日でした。

日曜の朝は、雲南省の野生紅茶で簡単な朝ごはん。


紅茶飲んで娘のヨットへ行きました。
日差しは暑いけど、青島の夏特有の湿気がなくなりましたよ。
秋の気配を感じます。





そして昨日。

秋らしい涼しい風の朝。
いつでも借りぐらしの我が家ですが、
今のマンション、なんだかんだあっても台所とダイニングに窓があるのが気に入ってます。

昨日の朝はいただきものの山東緑茶"鳌福アオフー緑茶"にしてみました。
青島市のお隣ジーモー市の緑茶のようです。


全体の方向性はラオシャン緑茶に似ています。
茶葉の巻はゆるい。
お豆の香り、でもいくぶんラオシャン緑茶よりマイルドでしたので個性が弱く感じられるものの、美味しくいただきました!


ありがとうございました!!




不思議なんですが、ホルモンに司られている現在、実を言えば中国茶を体があまり欲しません。
妊娠中好みが変わる感じでしょうか。
カフェインは鉄分の吸収を妨げるから、理にかなっているのだとは思います。(そのわりには何故か甘い甘いカフェラテが飲みたいのですが)

昨日は中国語テスト前だし、シャキッとして勉強ようと四川省のジャスミンティー"金針飄雪"を淹れてみました。が、あまりお茶が進みませんでした。
冷やす性質だしね。身体は正直です。

ちなみに甘酸っぱい山査子(さんざし)とジャスミンティーは合いませんでした〜(^^;;。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村