キセキproject staffブログ♪

キセキproject staffブログ♪

キセキprojectは、”大人の人が気軽に自分の写真を残したくなる時代”を目指して、写真の素晴らしさを伝えていくコミュニティーです。
プロジェクトの裏側のあんなことやこんなこと・・・想いを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちは!キセキprojectならびにハグフォトproject事務局の木下です~!!

 

タイアップ事業もはじまった

一瞬で笑顔になる魔法の撮影「ハグフォト」

コンセプトは「愛・笑顔・シアワセ」です。この3つの輪をハグフォトを通して発信拡散し、世界平和につなげたいと活動しています。

 

ハグフォトが生まれ、商標登録も行い、地道な活動を続けて6年が経とうとしています。

 

主宰スタジオのフォトスタジオism(兵庫県姫路市)では、毎年8月はハグの日にちなんでハグフォトを大開催しています!!

なんと今年は「町おこしxハグフォト」

 

フォトスタジオがある商店街や地域の活性化イベントに繋げられないか

また、新たな魅力をイベントを通じて創作できないか

なにより来場者・出店者・街ぐるみでみんな笑顔いっぱいの催しが出来ないか

「思わず記憶に残したくなるイベントを開催したい!」その想いではじまった商店街活性化イベント。

 

地域の皆さん、商店街の皆さんと考えに考えて半年間準備をして開催にこぎ着けました!

 

 

商店内外あわせて30ブース以上のグルメ・雑貨販売・ワークショップ・音楽で彩られました。

 

そして!今回のイベントの目玉の一つ「髙田賢三氏の特別ギャラリー!!」

こちらは姫路市出身の世界的デザイナー髙田賢三氏の活躍を取材し、パンフレットに掲載。

イベント会場のギャラリーにて姫路~東京~渡仏した写真、パリで活躍されている写真などをパネルにして展示しました。これは、イベント通じて姫路出身の著名人の功績を姫路市民の皆様をはじめ、姫路を訪れる方々に、そして次世代を担う方々へ発信していきたいと考えたからです。

 

思いが通じて、取材とギャラリー展示の提供をさせていただけることになりました。

多大なる支援を頂き、本当にありがとうございます!

 

8月11日(土)姫路本町商店街 11時~21時いよいよ開催!その様子は、関わってきたスタッフが驚くほどの来場者の数・数・数でした。

 

ハグフォト撮影も大盛況。たくさんの方が照れながらもとても素敵な笑顔で夏の思い出を残してくださいました!

姫路のプロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」のみなさんも駆けつけてくださいました!

 

撮る側も、撮られる側も「にこにこ」....いや、「にやにや?」 撮影自体がとっても楽しい瞬間なんです!

 

夜になると、今回取り上げさせていただいた髙田賢三氏の活躍されている国であり

姫路との親交も深い「フランス」をテーマにしたライトアップがされ、夜の部にうつります。

 

会場にギャラリーが設置されていることで、ギャラリーも会場を彩る一つとして演出されました。

ギャラリーの真ん中には、エッフェル塔も。こちらはフォトスポットとして大人気でした!

最後の最後まで人が途切れることがなかった今回のイベント。

 

「思わず記憶に残したくなるイベントを開催したい!」

この思いが通じたように、本当に笑顔で溢れた「HUGPHOTOXシアワセマルシェ」

1日だけじゃもったいない!すごく素敵で愛に溢れたイベントだった!と、最中から本部ではたくさんのあたたかい声をいただきました。

 

イベントに関するSNSの発信は数えられるだけでも300を超え、参加の皆様の反響をとても嬉しく思っています。

 

「気軽に思い出をカタチにしてほしい」

「愛・笑顔・シアワセ」の輪をハグフォトを通じて広げたい

そんな想いから、この商店街の小さな写真館から始まったイベントが

今年、たくさんの人に支えて頂きながら、商店街活性化イベントとなりました。

 

そして、本当にたくさんの方に応援とご協力をいただき

たくさんのプロフェッショナルな皆さんに創作に携わっていただき

こうしたイベントを開催することが出来ました。

お客様・協賛企業様・出展者・商店街・髙田賢三氏関係者様・イベント準備関係者・近隣の住民の方・行政などなど・・・
たくさんの方を巻き込み、事故や大きなトラブルなく思い出に残る楽しいイベントになりました。
関係いただいた方々には多大なるご支援をいただき心から感謝申し上げます。

 

ハグフォトはハグした写真を撮るだけじゃない、これだけのパワーと可能性をもっている!

そんな確信もできた事務局でした^^これからも「愛・笑顔・シアワセ」を広げ、記憶に残る思い出をつくりだすことに尽力していきたいと思います!

 

本当にありがとうございました^^

 

 

あたたかく過しやすい季節になりました!

このゴールデンウィークはいたるところで楽しそうなイベントが開催されていましたね^^♪

 

ハグフォトPROJECTでも、ハグフォトメンバーが各地で「ハグフォト撮影イベント」を開催!!

 

朝から1日、ずーっと笑い声が溢れていたようですラブラブラブゲラゲラビックリマーク

 

最初のご紹介は串木野市にて5月3日に開催されたハグフォトイベントです!

フォトスタジオGARDEN 鹿児島県薩摩川内市

https://ameblo.jp/photostudiogarden/entry-12373344032.html

 

 

この時期だからこそ、ロケのハグフォトはとっても気持ちよさそう!

鹿児島ではシャイな男性が多い・・・?そうなのですが

告知を見て参加してくださったカップルも!!

 

5月5日には所変わって北部、福井県での「ハグフォト撮影イベント」

こどもの日ハグフォトは、なんと予約受付早々に満員御礼だったようです!!

 

Dot.Graph(ドット・グラフ) 福井県福井市

 

 

5月6日には、豊川市にてハグフォトがコラボ開催!

各地の地域で活動が広がり、地域の皆さまと一緒にコラボ展開できるのも

ハグフォトの嬉しい魅力。

 

今月13日には、キセキprojectハグフォトproject主宰する

イシダスタジオ にて、「母の日ハグフォト」も開催します!!

 

家族写真を撮る機会は、なぜか年齢を重ねるほどに少なくなっていきます。

でも、大人になってからの家族写真は、楽しい。もっと味わい深い。

 

「今」のシアワセを手軽に楽しく残していく、ハグフォトの楽しさ、写真の楽しさ大切さ

たくさんに方に知って頂けたらとっても嬉しいです♪

 

これからも全国のハグフォト撮影をお知らせしていきますね!!

 

みなさんこんにちは!キセキproject事務局です。

今日は重大なお知らせ!なんとついに、わたしたちのコンセプトをもとにしたアカデミーを創設することになりました^^

 

 

【何気ない日常にこそ、とびっきりの笑顔とシアワセが詰まっている!】
だから、「今」写真を残したい。残して欲しい。 
「今」の写真はいつか、「未来」の笑顔を作り出すから。

 

ハグフォトアカデミーを主宰する石田直之は、その想いを原点に

2006年「何気ない日常を記念日に」をコンセプトとして、当時どこにもなかったカジュアルフォトスタジオismをオープンしました。

 

目差すのは、自分も周りの人もシアワセになるかけがえのない思い出作り。


ismには年間2000件以上撮影があり、毎日笑い声が絶えません。

http://studio-ism.jp/

 

その想いはスタジオを超えて、2012年「大人もカジュアルに写真を残そう」と啓蒙を行う全国のカメラマンコミュニティ「キセキproject」を創設。
もっと気軽にもっと楽しく撮影を体験して頂こうと、大切な人とハグした撮影を行う「HUGPHOTO」イベント撮影を考案しました。


ハグフォトは5年かけて、地域と繋がり、口コミから大企業・行政とのタイアップ企画へと発展するまでになりました。
たくさんの方に支えられ、愛されてきたハグフォト。

今度は撮影イベントを開催するだけではなく、わたしたちが作り上げてきた楽しい撮影のノウハウを共有し、

より多くの方が写真に触れて笑顔になる瞬間を作っていきます。

撮っていてよかった、、、そう思える写真がたくさんの方に届くように。

 

写真のチカラで日本中へ、世界中へ笑顔があふれることを目指して 共に学び、楽しく成長する「ハグフォトアカデミー」を創設します。


撮影技術だけじゃない、心通い合う、温度のある写真をお届けするノウハウを大切にし、共有する講座内容です。

 

今回はアカデミー創設を記念し、スタートアップ講座を開催!

これから共に仲間となる受講生を募集するにあたり、ハグフォトアカデミーの特色・魅力がギュッ!と詰まった特別編をご用意しました。
全国で活躍するハグフォトグラファー講師陣も招いて構成。
ぜひこの機会にハグフォトアカデミーを体験ください。

 

==============================

 

写真のチカラで日本から世界へ! 
ハグフォトアカデミー創設記念 東京スタートアップ講座開催
受講生を募集します!

 

<ハグフォトアカデミーコンセプト>
わたしたちは、写真には「愛・笑顔・シアワセ」を生み出すチカラがあると信じています。
「何気ない日常を記念日に」
自分も周りにいる人たちもシアワセになる、かけがえのない写真を撮影する仲間達を増やし、写真のチカラで世界中へ笑顔が溢れることを目指します。

<ハグフォトアカデミーミッション>
コンセプトに基づいたカメラマン【ハグフォトグラファー】の創出とレベルに応じた育成を行います。

ハグフォトグラファーはありふれた日常・瞬間をプロとして切り取り、カタチにします。
ハグフォトグラファーたちは国内外問わず、写真のチカラと写真を残す楽しさを伝え広める活動を行います。
ハグフォトアカデミーは地域に根付き、写真を通じて地域振興に貢献します。

============================

<スタートアップ講座概要>

「ハグフォトアカデミー創設記念 スタートアップ講座」(全3回)
◎こんな方へオススメ
・カメラ女子やママカメラマンとして活動している方で
ハグフォトアカデミーの想いに共感できる方。
・成長意欲があり、よりよく成長・スキルアップしたい方。
・カメラマンとしてもっとブランディングしたい方

◎日程:2月1日(木)14日(水)28日(水)
◎時間:各回 10:00~12:00
◎受講料:通常64800円⇒スタートアップ価格 32400円
◎定員:10名
◎会場:東京ソフトバンク本社 汐留ビルにて
(お申し込み後詳細をお伝えいたします)

◎スタートアップ講座内容◎
① オリエンテーション ハグフォトアカデミーについて
  ~一瞬で笑顔になる魔法の撮影テクニックとは~
② ハグフォトアカデミー 撮影メソッドワークショップ
③ 実技&作品講評 

 

お申し込みの方はキセキprojectホームページ 
お問い合わせフォームから「スタートアップ講座受講希望」と記載の上お申し込みください。
http://www.kiseki-project.com/info.html
追って事務局よりご連絡させて頂きます。

学びを通して共に応援し合い、楽しくスキルアップできるアカデミーです♪お申し込みお待ちしております^^