決して後ろ向きな退部ではなく、

陸上部に入りたい!運動したい!

なんだけど…


そして学年の途中での入部は

マンモスの学校にとっては

少しばかり勇気のいる事なんだけど…



次男君の転部を知った陸上部の友達が

「オレ幽霊部員だけど○○(次男)が陸上部来るならオレも部活行くわ!」と言ってくれたり



準備は万端!


そして副顧問の先生とは

私も事前に話していて…副顧問の先生も了承!



まぁ色々あってね…隣のクラスの同じ部活の子に「サボるなら辞めろや」と言われたり、行こうとしたら「お前来るなや!」と言われたり(そういうの考え無しに言う子)また違う子には「部活辞めるお前は裏切り者だ」と言われたり、、

まぁ色々あったのよ…トホホ



ずっと部活休んでたけど、

やっと決意して陸上部に入る!と前向きになった次男くんだけど…


まさかの担任からストップが入ります。



担任

顧問の先生とちゃんと話し合いなさい

顧問が変わるのは仕方の無いこと

指導方法が変わるのも仕方の無いこと

こんなすぐに顧問と合わないと決めつけるのではなく、もう少し合わせようと努力してやってみるべき

もし私だったら突然生徒が辞めたら悲しいので話し合いたい

なので、ちゃんと顧問と話しをしなさい

退部届は受け取るけど受理しません

こんなにすぐに辞めたら顧問が傷付くでしょ?


だそうで。



おまけに

私(担任)からも顧問からもアクションは起こしません。

自分(次男くん)で顧問の元に行って

話しがしたいと言いなさい


ですって。



これを朝会の皆んなが見てる前で

廊下に呼び出されコンコンと話しをされたらしい

しかも2日間も…



学年主任のお気に入りの新任さん(顧問)

みんなで大事に大事に傷つかないように

守ってるのかね…



お陰で次男くん。

顧問の先生の授業は気まずいし

(顧問が傷付いてると言われたから)

顧問と話をしようと部活に顔を出そうとすると、バスケ部の子に「裏切り者」と言われるし



陸上部にはずっと入れず、

「一緒に行こう!」と言ってくれた子は

行く気が無くなり…



どうでも良くなった次男くんは

現在。

バスケ部のまま、ずーっと休んでる

ただの幽霊部員になりましたとさ。



もちろん顧問も担任も何も言ってきません

部活がないから家にずっといるし

やる事ないからずっとテレビかゲームだし



私としては中学の部活なんてなんでも良くて

楽しければそれでいいと思ってるんだけど…



担任はそれはダメなんだって。

学校ルールかと聞いたら

私ルールですって言われた。



だよね、他の子はサラッと退部届もらって

サラッと違う部活入ってるもん。


顧問から言われるなら分かるけど

担任が納得いかないからなんて…



とはいえ、辞める前に挨拶は必要だと思うので、もう少し違い言い方してくれたら次男くんも違ってたのにな、なんて。


お世話になった副顧問の先生は

校舎も違うのでなかなか会えず

(校舎3つあります)

会えるとしたら部活中の体育館。


体育館に行く勇気はなく(裏切り者何しに来たと言われるから。というか言われたから)


はや1か月が経ちます。


勝手に顧問に対して気まずさを感じ(授業中)

担任からはいつ呼び出されるかドキドキし

元バスケ部からは裏切り者扱い

陸上部からは「どーせ入らないんでしょ」と言われ…


唯一の救いは、クラスが楽しくて

学校を休みたいと言わない事。


サラッと職員室に行けばいいのにな…

(すぐ部活だからあまり職員室にいないけど)


早く部活行って欲しい〜