後で読み直したら
感情的すぎて自分で苦笑いアセアセ


こんなもの読ませてしまって
すみません…
でもそのまま残しちゃうてへぺろ


両親共にケアマネさん変えないでいいって言うけど、私にしわ寄せが来るんだけど…ショボーン
何度言っても変えてくれない…
母が行ってるデイにケアマネさんの事業所があるから気まずいのかなぁ。



平日は病院が開いてる時間に電話が出来ないので、土曜日午前中に電話してみました。

(介護施設ではなく、通院でのリハビリも訪問でのリハビリもしている病院)



元々、父お気に入りのPTさんのいる病院。

この度、病棟勤務に異動になりもしかしたらレスパイトで会えるかも…という淡い期待を込めておねがい



この病院、普段から電話対応が素晴らしく良くて。やっぱり今回も気持ち良く電話を切ることが出来ました星



でも初めに「こういうのは普通ケアマネさんから問い合わせがあってお教えするものなんですけどね…😅」って呟かれたけど泣き笑い


急いで「いや、でも気になることはご自分で聞いてもらった方が安心っていう方もおられますしね」のフォローと共に…指差し



【覚書】

部屋料金

4人部屋  4,190円╱日

(4,200円いかないくらい。聴き逃し)

2人部屋 2,100円╱日

4人部屋  無料


入院期間

1週間でも2週間でも数日でも何日でも可

ただ、1回使うと3か月使えない。


そしてケアマネさんの言う事も前回と変わっていなく、最低2週間は入院しないといけないだったが、これまた前回と同じく間違いだった。

(ちなみに母には2ヶ月は入院しないといけないけど、本当にいいの?と聞いてたらしい)

(これ言うと母は絶対レスパイトやめるって言う。知ってて言うのなんで?しかも嘘だし)


ただ…現在人気で予約待ち状態。

空き待ちの予約をした方がいいとの事。


レンタル料金

パジャマ・タオル・歯ブラシ・シャンプーリンス・ティッシュなどオールレンタル

16,000円ちょい╱月

(持ち込みならかからない)

(もちろん日割り)


オムツ、パット

目安として寝たきりの方で

3.4万円╱月 

(1割or2割)



食事

1食460円

やわらか食その他どんな形態でも可能


冷蔵庫

3,000円


テレビ

107円╱日


面会時間

平日14時〜17時の15分間

土曜10時〜12時の15分間

日祝は不可


治療費57,000円とメモがあったけど

これが何かは不明😂




最後に…

今どのような状態なのか(緊急度)

どのような事でお父様がお疲れなのか

何が大変なのか

他にもレスパイト先はあるのか聞かれ、

(現在空きがないから)


ケアマネさんに聞いたけど無いと言われたと答えると…



ここを待つより他も探した方がいい状態かもと言われ(だよね、結構緊急度高いよね)



最近T病院がレスパイトを始めたと資料を持ってこられたので、と



T病院の電話番号、

どこに繋いでもらえばいいか

繋がる時間をその場で調べて全て教えてくれましたぐすん


そして、T病院が条件に合わなければまた再度電話してもらって、こちらで入院予約取りましょうかねニコニコと言って貰え…



私感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかもこのT病院、家から近いの。

母の希望する近場なの。

瞬時に希望反映して提案してくれるなんて神なの?えーん

ケアマネさんに、

今までこんな対応された事ないよ〜笑い泣き


※前回の愚痴から2ヶ月経ってるけど、

ケアマネさんからは音沙汰なし。

前記事のケアマネメール(定型文)が2か月分の2回送られてきただけだよ🤗