私のブログのカテゴリーに

「ケアマネさん」があるのですが、

それだけネタもあるって事で…



もう、どこまでケアマネさんがしてくれるのか頼んでいいのか分からない。

このケアマネさんは普通なの?

どうなの?1人しか知らないから分からない。




レスパイトを頼んだ時も、

さぁ?


とケアマネさんが言う通り、

レスパイトの事は全く分からず…


両親の不安を取るため私が電話して聞きました。





んで、今ね…

また父がイライラしてて両親の仲があまり良くなく。

私も仕事の件で忙しく時間が取れない中で何度も呼び出されるのがしんどくてねショボーン




ケアマネさんに言うと

案の定レスパイトや



またサ高住も勧めてきた


そして「施設は考えてないんですか?」

「それはなぜですか?」

「なんで施設に入れないのですか?」


また聞いてきた。

(施設は一切考えてないと退院時からずーっと言ってる。理由も言ってる)



そしていつも通り

お父さん細かいもんね…


お母さん可哀想よね…

お父さんも休んだらいいのに(半笑い)




この前父が母にキレて、

車椅子の頭の部分?を取って

「こんなの付けてるから体幹が無くなるんだ!」と激怒した話しをしたら







大笑いしたあと

お父さん子供みたいだね〜

あはははは〜



と笑われました…

笑い事ではないんすけど。




父のお気に入りの訪看さんのいる(私が調べて探してきた)現在の訪看ステーション

そこに変えたいと頼んだ時も

「そんなにすぐ事業所を変える人いませんよ?(2ヶ月)

そんな事してたらどこも引き受けてくれなくなりますよ?いいんですか?」

脅しのような言葉まで吐いたケアマネ。





前回のレスパイトで怖い思いしたから

違うレスパイト先に行きたいと 

以前から言っておいたのに、

(あれから数ヶ月経ってるのに)



一切他の施設の候補がない。

むしろ、前回の施設勧めてきた。




私が調べて

ここは?と聞くと


んー。ここは最近定員オーバー気味な気がするから、引き受けてくれないと思う。





ならここは?と聞くと

ここはたぶんいいと思う

と言うので何人部屋かとか

その他詳細をお願いしたら…




分からない

との事で後日。



5日後

↓そのまま載せます


レスパイトについてですが

4人部屋だったような気がします。

詳細は直接病院の相談員に聞かれても答えてくれると思います


とメールが来ました。

返事に5日かかった意味とは。


そしてレスパイト先を探すのも私

詳細もこのメールを読む限り…

自分で聞けばいいじゃんってことですよね?


え、これ普通?こんなもん?




マッサージを頼んだ時も

先生に聞きもせず

「たぶん無理だと思いますよ」と拒否→その後普通に出来た。



月1訪問もたった5分

さっきも載せたけど

これね


父があまり話さないタイプなのを加味しても、、、短くない?

しかも今回はレスパイト頼みたいくらいしんどいと私が訴えてるのに。



そして「お父さん疲れてるから休んでね」と定型文の様に毎月言うケアマネ。

娘さんも仕事忙しいんだから無理しないようにねと言うケアマネ。


なら、レスパイト先を探すなり

詳細を聞くなりしてくれ!

私に丸投げすんなーーーー!



何人部屋かなんてなぜ知らん?

ケアマネの事業所のある場所からほんの5分やそこらの場所にある施設の事ですぞ?


知らんとかあるーー?

こんなんで主任ケアマネなのよチーン