昨日夜中2時。


ピーピーピー…?

ピピーピピーピピー?

ピピピピッピピピピッ?

(どれでもいい)


と、エラー音らしき音で目覚めた私。


音のする方に行くと

食洗機さんが点滅しながら呼んでるではないのガーンオーマーイガー魂が抜ける



とりあえず、ありとあらゆるボタンを押し

(良い子はやってはいけません)

音を止めて、、、





一旦 聞かなかったことにふとん1



おやすみなさい…




翌朝晴れ晴れ晴れ




直ってるかなぁ〜と淡い期待を寄せつつ

食洗機さんを見るも…



変わらず点滅ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




DA☆YO☆NE





ん〜とりあえず…

一旦 見なかったことにウインク

(Part2)



お弁当と朝食を作ります🍱



子供たちを送り出した後も…


チラッキョロキョロ

╱エラーだよ ╲




チラッキョロキョロ

╱ 直ってないよ╲




DA☆YO☆NE指差し



仕事に行くまでに

検索検索検索して…





庫内の水漏れが発覚ひらめき電球


(そう言えば数週間前から、食洗機を開けたら床が濡れてたんだよなぁ🤔)

(水漏れだったのか…)




更には水漏れの原因は

食洗機の洗剤以外を入れたからor経年劣化による故障



(そういえば洗剤の隣にあるオキシクリーンを間違えて何回か入れてたなぁ)

(食洗機を開けた時チャポンって水の音よくしてたなぁ)



私よ、気付けにっこり




って事で、洗剤のせいなら

水さえ抜けば行けそう



AND



同じMITSUBISHIの食洗機で

同じように水漏れエラーが出て

自分で水を抜いた人がいたので、真似してやってみたよ☆

というブログですウインク(前置き長っ)




まずは


下の方に固定ネジがあるので外します





外しま…

外し…



外れません泣き笑い泣き笑い泣き笑い


10年選手なのと、錆と汚れで

めちゃくちゃめちゃくちゃ固いびっくりマーク



しかもさ〜

力の入れにくい場所なのよ…

↓↓↓

下の方にあるネジね



最悪なことにネジ山は潰れるし

仕事の時間は迫ってくるし…ネガティブ



どうやってネジを外すか

仕事中ずーっと考えてたんだけど(オイ)



色々調べた結果

ドライバーを穴につっこむ

ドライバーのお尻を金槌で叩く

(ネジ穴に食い込ませる)

回す


以上!とってもシンプル!



でも、どーやったって

場所的に回しにくくて力が入らないアセアセ




って事で〜


このネジを外して、

カバーを外しちゃいます♡

(マジで自己責任)



そうするとネジ穴も見やすいし

何より、

ネジが回っているのか

ドライバーだけが回っているのか

見える👀


こんなカバーの中にあるのよ。見にくいよね





結果これが正解で、

無事にネジは外れましたピンクハート




そしたら次に

食洗機を引き出して…



引き出し…


た瞬間に

水がドバーーーー😱😱😱


茶色い水と黒いカス?が出てきて

ビックリ不安




参考にした人は、

庫内の底にある黒いゴムパッキン(水漏れした時の防水パンのパッキン)を外したら水が出てきたのに、私は引き出した瞬間…



ハテ。どうしましょ真顔真顔



でもゴムパッキンめちゃくちゃ固くて

外れないから…



一旦 見なかった事に口笛

(Part3)



ひとまず食洗機は動くようにはなったけど…





まだ水漏れしてるし…(ダメじゃん)


でも、食洗機の洗剤以外を入れた場合は

洗剤入れずに2.3回は回せって書いてあったし


でも、水抜きしたら2.3日は使わず乾かせって書いてあったし


ゴムパッキン外せって書いてあったし




どれ優先?昇天



2.3回回して

また水抜きして

パッキン外して

2.3日放置が正解?



なんかもう動くしいいかなって

床は拭けばいいかなって


ダメ?泣き笑い